見出し画像

思い立った結果到来…そして今から本番?

子供の挑戦


見守るだけ
ができる親になりたい

そうは言っても先生代わり

書道展

出品したいと
いつもいつもいつもギリギリ
しかも夜
「書く字」考えはじめる

書く以前のお話から


いつも親子喧嘩に

睡眠時間は確保したい

寝る時間が迫る中
優しく指導できるものか?

…今回は最後
もう無言

だから出品目録の出力など
子供が初めて準備していた

…正確には振込が残っており
学校がある時だったので
やむなく私が手助け

そして大きな封筒到着!

ポスト見て期待♡

したようで
開封しながら帰宅

けど
中は小さかった

授賞式も呼ばれない賞

しかも賞状はブランクで届くらしい

もちろん「受賞者名」だけと思われる

書写検定毛筆1級には賞状課題あり
数回練習したことある程度

これは本気で書かなくては!

本気不足が問題

私も子供に書を教えるために
書写技能検定の最高位1級を目指し
練習それなりにやっている

けれど「お金を頂いている方」の本気度合いとは
やはり違う

書写検定
トップ合格の方
既に書くプロだった

お名前練習!!

個人情報

捨てにくくて
名前練習は避けがち

だから下手

書道展トップ常連の練習風景を見ると
全作品に署名してあった

落款までが作品

落款とは
落成款識らくせいかんし
の略
署名や年月などを書き押印すること

子供がトップ賞でなくて
良かった!

そう思える練習できたら
この賞も甲斐があったというもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?