見出し画像

OH MY GOD

おとぼけボートレース
2022年3月30日 17:49
興味を持って頂き有難うございます。

3月末になり、私の電話が良くなるようになりました。

内容は経営者からの会食の誘いです。
理由は殆どが3月の決算での今後の先行きの不安と相談です。
決算書は、数字がはっきりと出ますので現実を見つめる事に
なります。
色んな業種の方から連絡を頂きますが、どの業種も不安がある様です。
会社の経営者なら分かると思いますが、弱音や相談をできる人が社内には、
いない人が殆どです。
社員家族の安心と生活の保障を背負っているからです。

ここからが本題です。

業績が悪くなていない経営者も不安を感じています。
理由は、やはり戦争にあると思います。

毎日変わる戦争の情報、急速な円安、コロナ禍との生活。

積み重ねで心が疲弊してきているのは、確かだと思います。
私も正直、肉体的疲労感では無く精神的疲労感は否めません。
この先、日本経済は下降して行くのは間違いの無い事実。
円安にも不安を感じます。
戦争が拡大して日本にも飛び火が無いとは、言い切れないような情勢だからです。
昨日、偶然男たちのYAMATOを見ました。
約100年前の日本の話しかと思うとゾッとします。
映画の世界がリアルタイムに場所や武器は違えど
現在もリアルタイムで行われている事です。

戦争反対

戦争をして誰かが利益を得ているのでしょう。
核が存在する以上、睨めっこするしか無いと思いって
いましたが、核の存在をちらつかせるまでに状況は悪化しているのかと…

インフレからハイパーインフレへ

食品から石油関係、レアメタルなど輸入に頼っている日本は今後現状が続けば、インフレからハイパーインフレになって行く事も想像してしまいます。
想像するだけで、心が疲弊して行きます。
最近を疲れを感じている、理由を考えたらエンターテイメントに触れていない
気がしました。
舞台を見に行く機会も減りましたし。
心の余裕が減ってきているのでしょうか。
改めて、息抜きの大切さを感じています。

未来を分かる人はいない。

未来を分かる人は、いません。
できるだけ、手を取り合い、助け合い生きて行きたいと思います。
話を聞いてもらうだけでも人は楽になるものです。
ある意味、私も読者の皆様に助けられています。
有難うございます。
後書き
良いニュースが少なく、先の見えない日々ですが
ポジティブに笑顔で生きて行きたいと思います。
世界に平和が訪れる事を心から願います。



サポートするのが人間ですよ。🍌