水越みづき

漫画ゲーム偏向型のオタク。 大体好きな漫画やゲームの感想と考察。 pixivアカウン…

水越みづき

漫画ゲーム偏向型のオタク。 大体好きな漫画やゲームの感想と考察。 pixivアカウント(二次創作SS) https://www.pixiv.net/users/261456 なろうアカウント(一次創作作品) https://mypage.syosetu.com/2630576/

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本アカウントの記事傾向紹介

このアカウントとマガジンのざっくりとした紹介記事になります。 エントランス的立場の記事ですね。 できるだけ読者様が興味を持てる記事にアクセスしやすいよう気をつけたいところです。 【本アカウントの方向性】基本的にサブカル、とくにゲームと漫画の感想が主です。 そして毎回長文です。 短い言葉で的確に情報を伝える方が優れていることは認めます。 認めますが「短く、的確、正確に情報を伝えることが正しい」というのは仕事や生活に関わる分野においてのことであって「娯楽の感想にまで求める必

    • なろう系が嫌いな人はなろう系が需要ある社会が許せないんだと思うよ説

      ちょっとコメント欄書き込みしに行くとSNSってのァこうしてオススメ記事として安易に出してきやがるから……。 しかしまぁ一応底辺作家としてなろうで書いたり、防振りとかキジトラルークなどのコミックスは読んでいるわけでして、私とて一家言持ってないわけじゃあ無ェわけでして。 【テンプレとはシェアワールドの言い換え】日本のサブカル界隈においてシェアワールドというのは発展しそうで、実態はそうでもない土壌にあると私は思っています。 シェアワールドがどういうものかよくわかんねーって人の

      • 忍者と極道 破壊の八極道ってほとんど身内だよね

        2024年度になってから初の忍極記事ですが、今後戦闘感想記事は書かないか、もしくはもう少し別のスタンスにしたいと考え直しました。 というのもあまりにも戦闘の流れを追いすぎていていてスクショも多様しているのでネタバレサイトじみた状態になっていると気づいたので。 今まで挙げた記事は講談社様から忠告が無い限りは削除するつもりはありませんが、いくらスクショに甘い忍極と言えど限界はあり、自戒すべき所はしなければ良きファン足りえないだろう、と。 ※※※ なんだか堅苦しいことをいきな

        • ヰ世界情緒エイプリルフール企画 Project canvas プレイ感想

          毎年4月1日にだけアイドル活動に戻るお情ちゃんですが、今年はゲームでアイドルやることにしたみたいです。本当に色々やるなお情ちゃんは……。 なおフルボイス。 定期的な生放送配信に、歌の収録に、新曲ではイラストも担当し、ゲームの声入れ……? 去年のparallel canvasの方がもっとすごい労力だったか……。 ちなみに私はparallel canvas IIの方でお情ちゃんに沼ったにわか勢です。 【観測することで変わっていく色】アイドルを目指すヰ世界情緒をプロデュース

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          ヴァンガードDivines 運命大戦の行く末

          怒涛の9~11話でしたが。 いや面白かったです。 満を持して登場したブラグドマイヤーが劇中でもさんざん触れられているように、他の運命者殺しのカードでさもありなん。 誰だよ!よりによって一番ブラグドマイヤーと当たりたくないゾルガに対戦割り振りしたヤツは!(運命) 【運命は自分の意志で切り開くものであり、自分の意志とはぶつかり合う相手との対話で変わるもの】ディヴァインズのテーマって結局はここに収束するんですよね。 「ファイトで気持ちが通じ合えたのならどんな未来でも立ち向かえ

          ヴァンガードDivines 運命大戦の行く末

          二次創作への創作意欲につひて

          ここんところ一次創作の話が多かったですけど、同時に渋でたびたび二次SS書いていたりしました。 溶鉄のマルフーシャが刺さりましてですね……。 【二次創作の創作意欲諸々】一般的に目立つ二次創作はやっぱりイラストと、薄い本こと同人誌ですね。 私は絵心無いですけど描きたくなるデザインってーのはあるでしょうし、公式からは絶対に無い格好、ポーズ、シチュエーションを描くというのはまぁ間違いなく動機の一つになると思います。 一時流行ったあらゆるキャラにL字バランスやらせたり、ジャック・

          二次創作への創作意欲につひて

          「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を改めて読む

          「三級呪物くらいの破壊力があって読むと死にたくなる」とか言っていたくせに結局読み返すことにしました。 【各キャラクターの印象】何せ読んだのが18年くらい前の一~二度きりだったので、驚くほど細かい所は覚えていない。でも同時に驚くほどキャラクターの根幹はたったそれだけしか読んでいないのに覚えていました。 たださすがにそれだけ年月が経過すると私自身の視点と時代が変わって印象も変わります。 そういうお話。 【山田なぎさ】 語り部。 主人公というより、語り部だと思います。やはり

          「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を改めて読む

          【一次創作】 最終回あとがき

          一次創作小説「魔宵子たちの北極星」が完結しました。 ※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※ ざっと46万文字くらいあります。こんなに長い話を書いたのは初めてでした。 【コンセプトとテーマ】これは連載開始告知の記事で書きましたが 太陽=社会的ルールに基づいて生きられる者 夜=社会的ルールより自分ルールに従わなければ生きられない者 夜闇を彷徨う放浪者である主人公たちが、自分だけの北極星=夜闇を導く灯火を見つけるまでのお話 というコン

          【一次創作】 最終回あとがき

          うろ覚えで「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を騙る

          水槽さんの新曲が「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」のリスペクトソングだったので唐突にこの作品を思い出してですね……。 まさか令和の世になってから20年も前のラノベ(?)のリスペクト作品が出るとは。 桜庭一樹はラノベデビュー→一般文芸作家に転向した有川浩と並ぶ女性作家ですが「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はラノベ界に衝撃を与えた作品でした。 ……ちなみに本記事を書くうえであえて「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」は再読していません。 素っ頓狂なこと書いていても勘弁してください。

          うろ覚えで「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を騙る

          ヴァンガード Divinezが王道で面白い

          VWPがOP担当、世界観は続投、主人公変更ということで、そこそこ程度に楽しみにしていたんですが、実際視てみると想像以上に面白い。 【運命は自分で切り開くもの】めっちゃくちゃ陳腐で王道なこのテーマを、真っ直ぐ直球にやってきているんですよねディヴァインズ。 本作での主軸となる「運命大戦」は六名の運命によって選ばれたファイターが互いに戦い、最後の一人は願いを叶えられるというもの。 アニメ始まる前はよりにもよってVWPがOP担当をするので 「他人の願いを踏み躙ってまで、自分の願

          ヴァンガード Divinezが王道で面白い

          最近読んでいるWeb(掲載)漫画 その二

          web漫画とは言っても雑誌掲載しているのをweb公開してくれているのも含みます。 ここらへん意識していないとややこしいですね。 【となりの殺し屋ちゃん】これなんてSPY×FAMILY? 流行りの作品のごた混ぜ感ありますが、ンなもんどうでもいいんだ俺は好きなんだよ。 ※※※ から一転 いいですよねこういうブッ飛んだ漫画的表現。 バトル漫画のこういうハッタリだらけのこじつけ屁理屈やったもん勝ち大好きです。 A子ちゃんもこのヤクザの兄貴もヨルさんも、この体格と体重でそん

          最近読んでいるWeb(掲載)漫画 その二

          【ゲーム論】ボス敵の能力獲得っていいよね【ENDERシリーズ】

          ENDER LILIESの続編、ENDER MAGNOLIAが発表されました。 【強敵と書いて友と読む】ゲームではよくあるシステムやイベントですが、倒した敵キャラの能力を獲得するってゲームならではの面白さや燃え要素があると思うんですよね。 お前は強かった!だが自分はもっと強い! そしてお前の能力はやはり強い!! これによってプレイヤーを褒め称えてプレイへのモチベーションを上げつつ、倒した敵キャラを通過地点にせず、各プレイヤー次第で思い入れを抱かせたりバックボーンを描くこ

          【ゲーム論】ボス敵の能力獲得っていいよね【ENDERシリーズ】

          【一次創作】 悪役描くのは難しいよねっていうありふれた悩み

          一次創作小説「魔宵子たちの北極星」の第二部を公開し終えました。 ※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※ 実際には予約投稿でもう完結まで書き終えているのですが、いつものように告知はオマケでコラムが本命です。 【傷つけ合いたくなんてないんだ】皆さん「わんだふるぷりきゅあ!」見てますか。いや別に見ていなくてもいいんですが、ちょうど時流と今回のテーマが噛み合ったストーリー展開なので。 「わんだふる」は今のところ戦わず「ガルガル」になって暴れ回

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          世界樹の迷宮Ⅱ 職業同士のシナジー論 ペット編

          世界樹の迷宮シリーズの攻略関連記事を見ると、攻略wikiを含めて職業シナジーでの話題をまとめられているケースが少ないです。 これは互いに意見を交わし合う掲示板やSQ辞典などでよく交わされる話題であり、これを主旨とした記事はあまりありません。 そういうわけでリマスター版も発売して久しいですが、今回は旧2のペットのシナジー論について。 【はじめに】旧2ペットは上述攻略wikiでも語られていますが、クセが強く大きく分けて「重戦車型アタッカー」「タンク型」の二つがあります。 「

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          クライマキナ/CRYMACHINA ハーフアニバーサリー公開漫画感想

          よもやよもやの半年記念ということで唐突の外伝漫画公開です。 とりあえずリンクを貼っておいて。 【いわゆる前日譚】エノア一家が【箱庭】を入手するまでの物語ですね。 箱庭を入手するまでのエノア本体は思考局のコンピュータ機関だったと思われるので、エノアの破壊をしたいノエイン派からすれば、最初の攻撃で破壊しきれず生き延びた部分を使ってエノアは維持され、人間的に言えば瀕死モードでアミとミコトに思考局を守ってもらっていた状態みたいです。 そんな間の頃のお話ですね。たぶんコレ裏でゾー

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          フリゲ【食糧天使】 プレイ感想

          DL不要で遊べるのでまずはリンクと公式あらすじ貼っておきますね。 改めてこのタイトル画だけでやっべーな! でも完全に食肉扱いのビニールパッケージされた白髪赤目の美少女天使って最高に好きな絵面よ!! あとシナリオ担当のエベさんがnoteのアカウント持っているのでそっちも貼っておきます。 【感想(ネタバレ無)】まずはネタバレ無(とは言っても短編ノベルゲームなのである程度触れます)での感想。 【閉鎖環境での生きることへの罪悪感】 本作の舞台はものすごく狭く「肉屋の店前」「精

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