記事一覧
【一次創作】 最終回あとがき
一次創作小説「魔宵子たちの北極星」が完結しました。 ※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※ ざっと46万文字くらいあります。こんなに長い話を書いたのは初めてでし…
【一次創作】 悪役描くのは難しいよねっていうありふれた悩み
一次創作小説「魔宵子たちの北極星」の第二部を公開し終えました。 ※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※ 実際には予約投稿でもう完結まで書き終えているのですが、い…
本アカウントの記事傾向紹介
このアカウントとマガジンのざっくりとした紹介記事になります。
エントランス的立場の記事ですね。
できるだけ読者様が興味を持てる記事にアクセスしやすいよう気をつけたいところです。
【本アカウントの方向性】基本的にサブカル、とくにゲームと漫画の感想が主です。
そして毎回長文です。
短い言葉で的確に情報を伝える方が優れていることは認めます。
認めますが「短く、的確、正確に情報を伝えることが正しい」
なろう系が嫌いな人はなろう系が需要ある社会が許せないんだと思うよ説
ちょっとコメント欄書き込みしに行くとSNSってのァこうしてオススメ記事として安易に出してきやがるから……。
しかしまぁ一応底辺作家としてなろうで書いたり、防振りとかキジトラルークなどのコミックスは読んでいるわけでして、私とて一家言持ってないわけじゃあ無ェわけでして。
【テンプレとはシェアワールドの言い換え】日本のサブカル界隈においてシェアワールドというのは発展しそうで、実態はそうでもない土壌に
ヴァンガードDivines 運命大戦の行く末
怒涛の9~11話でしたが。
いや面白かったです。
満を持して登場したブラグドマイヤーが劇中でもさんざん触れられているように、他の運命者殺しのカードでさもありなん。
誰だよ!よりによって一番ブラグドマイヤーと当たりたくないゾルガに対戦割り振りしたヤツは!(運命)
【運命は自分の意志で切り開くものであり、自分の意志とはぶつかり合う相手との対話で変わるもの】ディヴァインズのテーマって結局はここに収束
二次創作への創作意欲につひて
ここんところ一次創作の話が多かったですけど、同時に渋でたびたび二次SS書いていたりしました。
溶鉄のマルフーシャが刺さりましてですね……。
【二次創作の創作意欲諸々】一般的に目立つ二次創作はやっぱりイラストと、薄い本こと同人誌ですね。
私は絵心無いですけど描きたくなるデザインってーのはあるでしょうし、公式からは絶対に無い格好、ポーズ、シチュエーションを描くというのはまぁ間違いなく動機の一つに
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を改めて読む
「三級呪物くらいの破壊力があって読むと死にたくなる」とか言っていたくせに結局読み返すことにしました。
【各キャラクターの印象】何せ読んだのが18年くらい前の一~二度きりだったので、驚くほど細かい所は覚えていない。でも同時に驚くほどキャラクターの根幹はたったそれだけしか読んでいないのに覚えていました。
たださすがにそれだけ年月が経過すると私自身の視点と時代が変わって印象も変わります。
そういうお
【一次創作】 最終回あとがき
一次創作小説「魔宵子たちの北極星」が完結しました。
※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※
ざっと46万文字くらいあります。こんなに長い話を書いたのは初めてでした。
【コンセプトとテーマ】これは連載開始告知の記事で書きましたが
太陽=社会的ルールに基づいて生きられる者
夜=社会的ルールより自分ルールに従わなければ生きられない者
夜闇を彷徨う放浪者である
うろ覚えで「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を騙る
水槽さんの新曲が「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」のリスペクトソングだったので唐突にこの作品を思い出してですね……。
まさか令和の世になってから20年も前のラノベ(?)のリスペクト作品が出るとは。
桜庭一樹はラノベデビュー→一般文芸作家に転向した有川浩と並ぶ女性作家ですが「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」はラノベ界に衝撃を与えた作品でした。
……ちなみに本記事を書くうえであえて「砂糖菓子の弾丸は撃
ヴァンガード Divinezが王道で面白い
VWPがOP担当、世界観は続投、主人公変更ということで、そこそこ程度に楽しみにしていたんですが、実際視てみると想像以上に面白い。
【運命は自分で切り開くもの】めっちゃくちゃ陳腐で王道なこのテーマを、真っ直ぐ直球にやってきているんですよねディヴァインズ。
本作での主軸となる「運命大戦」は六名の運命によって選ばれたファイターが互いに戦い、最後の一人は願いを叶えられるというもの。
アニメ始まる前はよ
最近読んでいるWeb(掲載)漫画 その二
web漫画とは言っても雑誌掲載しているのをweb公開してくれているのも含みます。
ここらへん意識していないとややこしいですね。
【となりの殺し屋ちゃん】これなんてSPY×FAMILY?
流行りの作品のごた混ぜ感ありますが、ンなもんどうでもいいんだ俺は好きなんだよ。
※※※
から一転
いいですよねこういうブッ飛んだ漫画的表現。
バトル漫画のこういうハッタリだらけのこじつけ屁理屈やったもん
【ゲーム論】ボス敵の能力獲得っていいよね【ENDERシリーズ】
ENDER LILIESの続編、ENDER MAGNOLIAが発表されました。
【強敵と書いて友と読む】ゲームではよくあるシステムやイベントですが、倒した敵キャラの能力を獲得するってゲームならではの面白さや燃え要素があると思うんですよね。
お前は強かった!だが自分はもっと強い!
そしてお前の能力はやはり強い!!
これによってプレイヤーを褒め称えてプレイへのモチベーションを上げつつ、倒した敵キ
【一次創作】 悪役描くのは難しいよねっていうありふれた悩み
一次創作小説「魔宵子たちの北極星」の第二部を公開し終えました。
※https://ncode.syosetu.com/n8900in/※
実際には予約投稿でもう完結まで書き終えているのですが、いつものように告知はオマケでコラムが本命です。
【傷つけ合いたくなんてないんだ】皆さん「わんだふるぷりきゅあ!」見てますか。いや別に見ていなくてもいいんですが、ちょうど時流と今回のテーマが噛み合ったスト
世界樹の迷宮Ⅱ 職業同士のシナジー論 ペット編
世界樹の迷宮シリーズの攻略関連記事を見ると、攻略wikiを含めて職業シナジーでの話題をまとめられているケースが少ないです。
これは互いに意見を交わし合う掲示板やSQ辞典などでよく交わされる話題であり、これを主旨とした記事はあまりありません。
そういうわけでリマスター版も発売して久しいですが、今回は旧2のペットのシナジー論について。
【はじめに】旧2ペットは上述攻略wikiでも語られていますが、
クライマキナ/CRYMACHINA ハーフアニバーサリー公開漫画感想
よもやよもやの半年記念ということで唐突の外伝漫画公開です。
とりあえずリンクを貼っておいて。
【いわゆる前日譚】エノア一家が【箱庭】を入手するまでの物語ですね。
箱庭を入手するまでのエノア本体は思考局のコンピュータ機関だったと思われるので、エノアの破壊をしたいノエイン派からすれば、最初の攻撃で破壊しきれず生き延びた部分を使ってエノアは維持され、人間的に言えば瀕死モードでアミとミコトに思考局を守