見出し画像

50代で変わりたいと思ってから私がやったことリスト

自分が変わりたいと思ってから、何をしてきたか?
記憶を辿って書いているので、順不同です。

多分書いているうちに、「あれも無駄だった、あんなにお金かけなきゃ良かった」と自己嫌悪しそう。

読んでいる方からも、

この人、金銭感覚どうかしてるんじゃない?
専業主婦でしょう。ご主人気の毒よね。

そんな声が上がるような気がする…怖い。


でも
本当に無駄だったと思うのがどれくらいあるんだろう?
確かめる目的でリストにしてみます。

少し気が重いのだけど…ええい!

  • バレエのレッスン    股関節が痛みが出たため中止

  • 語学のオンラインレッスン 今も継続中

  • 食事制限  ダイエットというより甘いものを減らすこと

  • 美容鍼

  • 美容院を変えた

  • お茶会に参加した×3

  • ブログを書き始めた

  • 数秘術のセッションを受けた 

  • ブログのコンサルを受けた×4回 オンライン上のモニターも入れたら5回

  • オンラインサロンに入った×2 現在も継続中

  • ココナラに出品した…とあることに関する相談ジャンル。1件成約後、中止。

  • 自分の強みを見つけるようなカウンセリング?を受けた


ああああああああ!

私ってなんだか
自分探し迷子大魔王&承認欲求を満たしたいだけの人?

リストの一つ一つについて、解説または言い訳を書いてみましょう。(分析とも言いますね。)


その前に。

変わる前に大事なのは「自分を知ること」。

多くの人がそれを感じて
強み発見や
自分を知るなんとかなどの自己啓発本を読み漁ってしまう。

それくらいで終わればいいのだけれど

高額な自己発見セミナーの文字に心惹かれてしまったり、どうかするとモニター価格につられてクリックしたり。

それはそれで意味も価値もあるとは思うんですよ。

でも安易に、他人に自分の特性を見つけてもらおうとするのは、
自分の良いところ、自分では気づかない自分のお宝を発掘してもらえたなら、簡単に、一足飛びに、今とは違う世界に行けるんじゃないか?という期待から。

そんなシンデレラ願望が「あなたの強みを見つけます。」に、心をくすぐられてしまうのですね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?