自分が大切にしている考え方

大きく2つある。

①父親と当時付き合っていた彼女からもらった言葉
②漫画「鋼の錬金術師」を読んで刺激を受けた言葉


①『いろんな意見があると思うけど、深く考えすぎずに選択しろ、自分が思うがままに。
  そして、それに正解はないから自分で正解にしにいく努力をしろ』

父親

・転職活動の時に父に言われた言葉
・当時の彼女にも、似た言葉を言われた

転職をしようとしていた当時の彼はかなり追い詰められていた。
とにかく現職から逃げたくて、逃げたくて、すぐにでも次の就職先が欲しかった。

仕事はしたくない、面接を受けても受けても見送りの通知ばかり。
そんな逃げの転職活動をしている時、彼は鬱になってしまった。

当時山形にいた彼は一度地元の大阪に帰って、父親に涙ながらに相談した。
その時、父親が自分の体験談と共にいろんな言葉をかけてくれた。
「いろんなことが意見があると思うけど、そんな深く考えずに選択した方がいいよ、自分がこれと思ったら、それが自分の中での正解やから。
 んで、それに何が正解とかはないから、自分で正解にしにいく努力をした方がいい」
この言葉が当時の彼にとっては深く刺さった。

これまで何事も自分で決めることを避けていたし、責任を負うことをかなり恐れていた彼。
中学受験、大学受験、就職活動、留学先、人生における大きめのライフイベントを周りからの意見ばかり頼っていた。
他人から見てどれが一番いいのかばかり気にしていた。

そんな彼にとって、次はどこに行くかを自分で決めるのはかなり高いハードルだった。

もがきながらの毎日。毎晩眠れなくて、毎日泣いていた。そんな時ずっとそばにいてくれたのは当時の彼女だった。
彼女は、大学で心理学を専攻していたらしく、鬱になった状態の彼を見放すことなくずっと気にかけてくれた。
彼女も父親と似たようなことを言ってくれた。今でも本当に感謝している。この恩だけは2度と忘れないだろう。

父親の言葉と当時の彼女のサポートがなければ、もしかすると本当に終わっていたかもしれない。
何とか前に進んで、今の会社に転職することができた。

本当に救われた。ありがとう。

②漫画「鋼の錬金術師」からもらった言葉

鋼の錬金術師

・学生時代、当時好きだった人から読むことを勧められた
・5回ほど読み返すほど好きな漫画
・個人的にはこの世の真理だと思っている

『等価交換』この言葉は本当に素敵でかつ、残酷な言葉だ。
世の中は全てこの等価交換のもとで成り立っていると思っている。

漫画を読んで、ハッとした。
何かを手に入れるためには、何かを犠牲にする必要がある。
なんでもそうだ。
例えば、仕事で圧倒的に成果を出すのもそうだ。
他の人が休憩している時、おやすみの日、休日を犠牲にして仕事をする。そうすることで圧倒的な成果を出すことができる。
健康を手に入れるのもそうだ。
健康は短期的には手に入れることはできない。だから長期的な視点を持つことが大切だ。
脂っこい食事、塩分過多、糖のとりすぎなど。すぐに手に入れることができるものばかり摂取していると健康を手に入れることは難しい。
野菜中心の食事をして、タンパク質をしっかり取りながら食事をする。そうすることで中、長期的に健康を手に入れることができる。
筋トレにしてもそうだ。体を絞りたい、痩せたい、など。自分の理想の体を手に入れたければ、それなりの努力をしなければならない。

彼がこの25年間生きてきて、一番痛感することだ。
人生はどこかで頑張らないといけない瞬間がある。必ずどこかのタイミングで。
その頑張るタイミングを遅らせば遅らせるほど、とんでもないツケが回ってくる。
成功したい、幸せになりたいと思うなら、それを実現するための努力をする時間が必要だ。
世の中はそんなに甘くない。

苦労は先にしておくべきだ。後から買う苦労はとんでもなくしんどいだろう。

彼はこの言葉を胸に刻みながら、毎日を生きている。

彼が大切にしている考え方はこの2つです。

皆さんが大切にしている考え方はどんなのですか?
ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?