見出し画像

旦那成長記録②


みなさんこんにちは!
山本です。


だんだんと夏が忍びよっておりますね。

わたくし山本はというと
夏の独特の開放感とか、

全部夏のせいにして汗だらだらかきながら
本能のままにヤれる感じとか


夏という季節が結構すき。

今年はどんな夏にできるでしょうか。





本日は、久しぶりに旦那さんの話でもしましょうか。


これまでもちょこちょこ描いてましたが、

旦那さんとは熾烈な婚活戦線をくぐりぬけて、

掴むべくしてつかんだ出会いだったのですが。 


まあ世に言われる通り
結婚てゴールではないんですよね。



育ってきた環境も
価値観も
ライフスタイルも

これまで交わることのなかったであろう
2人が共に生活をするわけですから。 

となると 
やはりちょっとしたヒズミはでてくるわけですよ。


だからこそ、
そのヒズミが出たときに

この人となら解決できるという人を
私は選びました(ドヤ



で 

このヒズミ。

短期的な落とし所と
長期的な解決をしていかなければならぬと思ってるんですね。


その記念すべき第一歩は、
旦那育成記録①です!!!!

「過去記事 旦那育成記録①」



ということで前置きが長くなりましたが、
旦那育成のその後について
お伝えします。






聞いてください。


みなさん!!(読んでくれた人ありがとう





すごいです。

奇跡です。





トイレ掃除とお風呂掃除とシンクの掃除

完全に彼の習慣と化しました!!!!!
(拍手!!!!!!





前回、
ゴールデンサークルの手法を用いて

お風呂掃除の目的、
やり方をレクチャーしたんですよね。
 


以降
今回のインプットが無駄にならないように

クイズ形式で手順を確認したり、

時には楽しく一緒にやったり、

私は掃除機あなたはお風呂!
と役割を明確にしていったり、


赤子を育てるように
刷り込みを続けました。




なかでも1番大事にしていたのが、承認。

承認の伝え方です。


ただすごーい!と褒めるだけとか、
ありがとうだけ伝えるではありません。



彼の行動により、私の心情の変化がどうなっているのかを伝えます。




例えば

「自分から掃除しようと立ち上がってくれたことが、私は嬉しいよ!」


とか。

「一緒にできると私も楽しいな!」

とか。




大人になると自分の気持ちを素直に伝えてなかったりするんですよね。



で、ついつい

なんでやってくれないの?!

とか

あなたがやるべきでしょ!!!

とか



本当の気持ちではない言葉を使ってたりするんですよね。 


なんでやってほしいんでしょうか?

やってもらえたらどう思うんでしょうか?



これがあなたの本当の気持ちのはず。


思っていても
伝え方が誤っていたら届きません。



ま、こんな感じで
自分の感じた気持ちや気持ちの変化を

とにかく伝えております。


その甲斐あってか(?)

旦那さん
もともと協力的なタイプだったってものあるけど、

長い一人暮らし生活で染み付いたであろう

掃除しない習慣を

実験しながら、
少しづつ変えていっているこの頃なのでした。


みなさんは

周りの方に本当に気持ち伝えてますか?

なんでやってくれないの?

どうして連絡くれないの?

こう動くべきでしょ!!



こんな時には、
いま一度ご自身の本当の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

それで解決しなかったら、
(解決しようと動いてくれなかったら)



ヒズミを埋めない覚悟、割り切りも必要かもしれませんね。

そういう対応の人なんだ、
というこは分かります。


(今日のはなんか真面目な感じになっちゃったなあ。)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?