見出し画像

旦那成長記録①


みなさんこんにちは、山本です。


31歳、女の日常の一寸を照らしはじめて数回、
テーマのバラつきが激しく、
全くまとまりの無い感じになっておりますが

そんなことは気にせず
本日のテーマにいきたいと思います!!



本日のテーマはこちら

『私の旦那さん』について。笑

おい!ノロケか?
自慢か?
あん?!!

って思った方。


安心してください。


そんな要素は
ちょっとだけです。
(ゼロではない


いやね、私の旦那さん
すごく優しいし、かっこいいし(当社比)、ちゃんと仕事してるんだけど

(待って、まだ待って自慢かもしれないけど、ちょっとだからまって!!!



ちょっと、

いやかなり、

なんか、
頭のネジ無くしちゃってるの。



お風呂はいってくるっていったのに、
なぜかコンビニ行ってて、

お風呂は?って聞いたら
忘れてた!

とか。



家事とか壊滅的にできなくて、

ベッドカバーとか枕カバーとか、

カバーと名の付くものはことごとく逆につけてたり。
  


そんなところもかわいi(自粛



そう、なんか
そこ?!っていうところが抜けてる人なんですよね。







で、今はまだかわいいと思えるけど、

このままでは将来不安ですし、
幸いなことに、在宅勤務。

時間ありますし、

これを機に旦那さまの育成を強化していこうと思った所存です!!キリッ


つーことで、

本日のミッション。

お風呂掃除をマスターしよう!の巻。



お風呂掃除の手順を教えます。


まずは目的から。

なぜお風呂を掃除するのか?を説きます。


みなさんいいですか、
優れたリーダーが人を動かすときは、
WHYから伝えるのです。

なぜ、あなたにとって、お風呂掃除はする必要がある事柄なのか。


これです。

あなた(依頼する相手)にとってのWHYを伝えるのです。

手段(掃除のやり方)からではありません。
目的、なぜ?を伝えるのです!!!!!


(※詳細はサイモンシネックのゴールデンサークルとぐぐってください)


ちなみに私が伝えたWHYはこちら。


あなた(旦那)ができること(家事)が増えたら、
私(山本)はすごく嬉しいし、機嫌が良くなって、おいしいご飯が作れる。2人の時間も増える。

だから


お風呂掃除をあなたがしよう!!!


ポイントは相手にとっての
メリットとリスクをねじ込むこと

(旦那さんはご飯がなにより好き)

(旦那さんは私が不機嫌なのが嫌い)





そして、一緒にがんばろうということを伝えること!!!!!

これは部下育成の鉄則でもありますね。



ワンチーム!!!!(ちがう





とまあ、こんな感じで動機付けして、




そこからは私のやり方を教え込む!!!


(要所要所で、
あなたじゃないとここはできない、
あなたでよかったはもちろん言う)




いやー、今まで家事してないだけあって、
変な癖ついてないから

私のやり方をそのままやってくれるのが
めんどくさくなくていい。(女王


これぞ新卒育成のメリットと一緒!!!



手はかかるけど従順なんだな。






と言うことで、無事にミッションクリア。




私はキレイ好きだから、
排水溝のお掃除するとき、

覚悟を決めてから手をつけるんだけど、

旦那さんは大丈夫らしい。


なんで?って聞いたら









不潔レベル高いから!(屈託のない笑顔





不潔に対する適応レベルらしい。
なんだよれ。笑








そして
お掃除が終わった旦那さんから一言。






本当の支配とは、
支配されていることに気づかない支配なんだよ。





ほお。

その日まで
記録しようと決めた今日であった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?