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「宿泊施設を手助けしたい」という思いから、宿泊業界を支えるSaaS営業の道を歩み始めた話

はじめまして。
手間いらず株式会社で宿泊施設様向けのサイトコントローラーの営業を担当している石川と申します。

私は新卒で手間いらずへ入社し、早くも3年が経ちました。数字面での成果はもちろん、お客様の声から新たなシステムの機能提案、実装することまでできるようになった私が、どのようにして手間いらずと出会い、当社で働く決意をしたのか、このnoteでお伝えできればと思います!
特に以下に該当する方の参考になれば幸いです!

・新卒チケットをどこで使うか迷っている方
・旅行や宿泊業界に興味はあるものの、接客ではないことがしたい方
・AIやIoTが普及しても困らない仕事に興味のある方


就職活動の軸と背景

「宿泊施設の手助けをしたい」という思いが就活の軸にありました。

これは大学時代にイギリス留学をしたことに起因しています。
そこで宿泊したゲストハウスでスタッフの方にとても親切に接していただき、なんとなく自分もこういう場所で働きたいなと思うようになりました。

そんなきっかけから、日本に帰ってきて、大阪の小さなホステルに住み込みでアルバイトをするようになりました。
働いていたのが小さな施設だったこともあって、売上が伸びにくく、人手も足りないという苦労をしている実情を目の当たりにしました。それでも働いている人達がいる状況を肌で感じて、何か自分にも手助けができないかという思いを抱くようになりました。

【ホステルとは】
二段ベッドの相部屋で共用のリビングなども用意されており、自然と旅行者同士のコミュニケーションが盛んになるのが特徴的な宿泊施設です。

就活開始~手間いらずに入社するまで

就活開始から手間いらずを知るまで

「自分が宿泊業界の手助けをしたい」という思いを叶えるために就職先を検討しはじめたわけですが、最初はホテルなどを中心に探しました。
しかし、ホテルにもターゲット層や運営企業によって様々な種類があり、その中で"コレだ!"というものになかなか出会うことができませんでした。
そこで、改めて自分の目的を確認し、コンサル業や宿泊予約サイトの企業を探してみたのですが、知識が必要だったり、エリアが限定されるなど、希望に沿う企業がありませんでした。
そこで元々アルバイトでも使っていたサイトコントローラー業界へ目を向け、手間いらずのインターンを見つけたんです。

手間いらずを初めて知ったときに抱いた印象

まずは「変な名前の会社だな」という印象です(笑)
当時はサービスサイトとコーポレートサイトが一緒になっていて(※現在は別)、会社情報のページに「世界との繋がりがつくる豊かさを目指して」という理念が書かれていたのをみて、日本だけでなく世界はもちろん、色々なところと繋がれて利益を生み出すことができるんじゃないかと感じ、社名は変わっているけど、ちゃんとしている会社なんだなと思いました(笑)

入社の決め手

実際、インターンに参加して、具体的にサービス紹介をしていただいたり、旅館との商談や、新しくできるホテルの内覧会にも同行させていただいたりしました。
宿泊施設側のリアルなお話を聞いて、サイトコントローラーが宿泊施設にこんなにも密に関わっているのかと驚いたと同時に、自分たちの提案で宿泊施設の人手不足解消や売上向上のために影響できる、自分がやりたかったことが叶う環境であると感じました。
また、業界のリーディングカンパニーではあるものの、まだまだ伸びしろがある状況だったので、さらに拡大を目指していく楽しさを味えるのはとても面白いと思い、入社を決めました。

入社1年目~現在まで

ちょっと苦労したこと

入社してすぐは、当然ながら知識もスキルも全くない状態だったため、たくさんの用語を覚えたり、営業のスキルや業界の仕組み、サービスについて学ぶなど、多くのやらなくてはいけないことがあって大変でした。
"まず目の前の課題を解決する"ということに必死な毎日だったので「宿泊業界の手助けをしたい」という思いからはブレていないものの、実感するまでは時間がかかり、少し苦労しました。

余裕が出てきた2年目以降

2年目に入ると、一定レベルの知識やスキルも身につき、少し自分の中で"余裕"が出てきました。
また、お客様から感謝の言葉をいただく機会も増え、自分の中で自信もつき、少し視野が広くなったことで、お客様の抱えている課題を既存のサービスで解決するだけではなく「こんな機能があったらもっと解決できるよな~」ということを思考できるようにもなりました。
とはいえ、それを企画提案するという一歩を踏み出すまでの余裕はなく、いつか絶対自分で宿泊業界の手助けになるような機能を提案して実装することを目標に、お客様とのコミュニケーションで発見した課題をためていく日々でした。

1日のスケジュール

8:50  出社
9:00  営業部の朝会※週1で社長も参加するMTGがあります
9:30  本日の商談準備
9:45  他部署との企画MTG
10:30 テレアポ(30件~50件)
12:00  お昼(ランチに行ったり、オフィスで食べたりまちまちです)
13:00  商談(Web)
14:15  移動
15:00  商談(対面)
16:15  移動
17:00  クライアントからの問い合わせ対応
17:30  営業部での振り返りMTG
18:00  提案資料作成
19:00  退社
日によって、契約した施設様のシステム導入準備をしたり、月に1回程度自分が担当するエリアへ出張して新規開拓をしたりもしています。

現在挑戦していること

現在、インターンから手間いらずへ入社して3年経ちました。
現在も「宿泊施設の手助けをしたい」という思いは変わらず、サイトコントローラーの営業を通して宿泊施設の方々の業務効率化、売上最大化という価値を提供し、少しでも手助けになっているのではないかと感じています。

そしてシステムを拡充し、サービス価値を向上させることは会社の成長にも繋がりますし、宿泊施設側にもメリットになるという新たな気づきもあり、ついに、システムの新たな機能提案なども積極的に行えるようになりました。

宿泊業界自体に興味があったことから入社していますし、手間いらずが提供しているサイトコントローラーは、宿泊業界で使用されている様々なシステムの中心(ハブ)となっているサービスで、日々たくさんの情報が入ってくるため、業界知識は入社時と比べると格段に増えたと感じています。

そうした知識や経験値を利用して、サービスの成長、ひいては会社の成長へ貢献し、少しでも宿泊業界全体を盛り上げていける存在になっていきたいと考えています。

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