ワクワクした人生を送りたいなら

昨日の夜、久しぶりにネットで本をまとめ買いしました。
こんな時期だから、これまでと考え方を変えたくて、今はいろんなことにアンテナ張ってます。

特に、経済とかお金に関することに今すごく興味があるので、いわゆるベストセラー本だとか、なるべく古い王道の本を、とりあえずまとめて10冊ほど購入しました。

しばらく本を買い控えていたこともあって、改めて自分は本を読むということが好きなんだなーと気づきました。他の人からすれば、本を10冊読む、本を10冊買う、なんていうことは苦痛以外の何ものでもないかもしれません。
でも僕にとっては、興味がある本、読みたい本がたくさんあるっていうことは、とてもワクワクすることなんです。

久しぶりに本をたくさん買ってみて、今までこんなワクワクすることを、何で控えていたんだろうともに思いました。本を読むのにも時間かかるので、なるべく時間を節約しようとか、お金を節約しようとかそういうふうに考えていましたけれども、ワクワクすることは、ぼくの生活リズムにとって大事なことなので、わざわざ節約したりしてワクワクを抑えてしまうのはもったいないなと気づきました。


もし、ワクワクした人生を送りたいなら、ワクワクすることに、積極的にお金や時間を使ったほうがいいです。

まあいろんな状況、制約があって、時間やお金を節約をしたりっていうのは時には大事だとは思うんですけれども、ぼくのように、自分の感情を大切にしている人、自分の気持ちを大切にしている人は、意識したほうがいいと思います。

感情で動くって、子供っぽいとか、理性的でないとか言われて、自分では弱みだと思ってる人もいるかもしれませんけれども、そういう特徴をキチンを生かしてあげれば、すごく自分にいい影響があります。

このタイプにとっては、いい感情を保つことが、いい生活のリズムに直結すると思っています。だから、人付き合いとか、環境、行動習慣は、意識的に選んだほうがいいです。


ひとつは、やらないことを決めることで、マイナスな感情を減らしていく。


たとえば、
自分が気を使わなきゃいけないところにはなるべく行かないとか、
そういう人となるべく接しないとか、
気がすすまないことをやらないようにする
など。


逆に、積極的にワクワクすることをやって、プラスの感情を増やしていく。
ワクワクするってことが、自分をドライブさせていくための一つの重要なポイントなので、自分が何にワクワクするのかを、知っておいたほうが得です。


例えば
ケーキを食べるとか
お菓子を食べるとか
映画を見るとか
散歩に行くとか
友達と話すとか


「今からこれやってみよう」とイメージしたときに、ピン!と気持ちが上がることって、きっと誰しもあると思うんですね。
それかリスト化してみて、自分にストックしておく。

そのリストを眺めて、「じゃ今週はこれやってみようかな」とか「来週はこれやってみようかな」っていう風に、1つずつ取り組んでいくことで、気持ちがドライブしていく、高まっていくっていう状態を安定して作り出すことができるのかもしれないですね。

きっとプライベートとか仕事にもいい影響があると思います。

ワクワクした人生を送りたいのなら、自分がワクワクすることに、意識的に時間とお金を使ってみてください。

GOOD&SHARE代表 / パーソナル・コーチ
牧野彰邦
-----------------------------
牧野彰邦の情報は、メルマガを中心に発信しています。

メルマガは、たくさんの方にご購読いただいており、
「悩みが解決した!」
「わかりやすくて、すぐ行動に移せる!」
というお声をいただいています!

・ひとりビジネスを行っている方
・自分の魅力をいかして生きていきたい方
・自分らしい働き方をしたい方
に特に好評です。

ぼくのコーチング・セッションや特別イベントは
メルマガのみでご案内することが多いので
ぜひメルマガに登録しておいてください!

無料で読めますし、いつでも解除ができます。

↓ 牧野彰邦 公式メルマガはこちらから。↓
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T004307

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。