見出し画像

家にあるもので作る!ケーキ篇

何日か前から、生クリームの載ったケーキが食べたーい!ってなってました。
ケーキ屋さんの物は、普通の日には贅沢な気がしてなんとなく買えず、かといってスーパーの冷蔵スイーツコーナーには、自分的条件に合致したものがなく。。
「安い、一個入り(ヤマザキのは二個入り360円位)、スポンジ、生クリームたくさん」
と、色々条件にうるさい私。

じゃ、小麦粉も砂糖も卵も牛乳もあるし、自分で作ればいいか!となりまして…。
でもうちにはオーブンも無いし、ケーキ型もありません。
物の管理が出来ないし飽き性なので、あんまり使わない器具を買う予定もない。

以前、マグカップ一つでプリンを作れるという動画で作ってみて、結構美味しかったので、今回のケーキも同じようにできないかなぁ、と検索して作ってみました。

ケーキというもの自体、10代のときに一度本の通りに作ったはずが失敗😭。
かったいスポンジケーキを作りあげてからというもの、スポンジ作りがトラウマ?で作ってませんでした。(よくある、メレンゲと粉と混ぜすぎで気泡を潰しての膨らみ不足による失敗。)

生クリームorホイップはさすがに無いので買いましたが、なるべく家にあるもので作りたいな、と。

●家にあったもの
・小麦粉
・牛乳
・重曹(料理用。ホントはベーキングパウダーが良し)
・砂糖(黒砂糖、グラニュー糖少し)
・氷
・バナナ
お好みで
(・シナモンパウダー)
(・アポロ)
▲器具
・ボール
・丼
・ざる
・泡だて器
・計量スプーン
・カレースプーン
・フォーク
・はかり
・マグカップ&四角いグラタン皿
■買ったもの
・ホイップ(179円)一番安い植物性のやつ.少し前なら110円くらいだったのに、高くなったよね…。
・グラニュー糖(179円)最近グラニュー糖消費が激しいので、
非個包装を買った

基本の作り方はこちらを参考にしました。
今回は自分都合で分量を変えてます。
正確な分量等、こちらを見てください↓

1、卵1個、砂糖を泡だて器で混ぜる。
2、サラダ油大2と牛乳40cc加える。
3、小麦粉70㌘とベーキングパウダー小さじ1(私は重曹)をザルでふるう(ふるいが無いので)。
4、よく混ぜて出来たタネを容器(マグカップとグラタン皿)に5-6分目まで入れる。
5、鍋に底から2センチ程のお湯をわかす
6、鍋に布巾をしき、タネの入った容器を並べる
7、蓋をして10分蒸す。ホントは水滴が垂れ無いよう、蓋をフキンで包むらしいが、大きいフキンが見当たらないのとめんどくさいので省略。
8、鍋から出したら粗熱を取るために放置します。

スポンジケーキ的な物って、必ずオーブンを使うのに、これは鍋で出来るのがうれしい。
どんなふうになるのやら。。と期待しつつ、鍋でグツグツ。。。

出来た!

おお、ふっくらして見た目は美味しそう

味はわかりませんが、見た目に美味しそうに膨らみました。
ほぼ黒砂糖を使ったので、色がかなり黒目に出てます。
べーキングパウダーではなく、重曹を使うことでも色がつくそうです。

9.ホイップクリーム100ccにグラニュー糖5㌘を入れ、氷水につけつつホイップします。
うちはボールが一つしかないので、ボールには氷水を作り、ボールに入るくらいの大きめの丼でホイップします。
てか、今、夏の時期は水を出してるはずが、出てくるのがお湯なのよ!(泣)そうめんシメるときも思ってたけど!
氷水の温度にするのに、氷も足りないので凍ってた保冷剤も水に放りこんで併用!

丼でホイップ。写真では漬けてないけど氷水は必須


10.包丁が入らないので出来たスポンジを上下2つに割ります。
カレースプーンで上下の真ん中位に狙いを定め、すくうように切ります。

周りをカップから剥がして上下半分に割る


11.出来たクリームを、詰める

クリームはたっぷりね!

12.輪切りか、小さめに切ったバナナを敷く

バナナの黒くなった所は中へ入れちゃえ!

13、再び上の半分の生地を載せる

見た目は美味しそうなスポンジケーキ

14.バナナの残りを、輪切り3つ、縦長切り3つに分けて、ホイップクリームを載せる。
ホイップ絞り器出すのがめんどくさいからスプーンで盛り付け。笑
今回はパフェっぽくしました。

なんか、それっぽくなってきた

15.絞り器の代わりにフォークでクリームを掬って、絞り器風味に飾る

はっはっは🤣!なんちゃってホイップ絞り

16.なんとなくシナモンパウダーをかける。

おいしそうやん!
ココアパウダーでもおいしそう。
向こうのラップやガラクタ見切れてるのが私ぽい

17.お好みでチョコを載せる

相方から「チョコ削って乗せれば?」との提案。
今、アポロしかないのでそのまま乗せた
見た目はアポロ無い16のが本格的に見えるかね

さあてお味は。。

うん。
クリームとバナナ美味しい。爆
ああ、手作りスイーツを実質200円未満で食べれて嬉しい。


でも小麦粉系とクリームのコンビ、デコレーションの見た目、それだけで満足。

スポンジが硬いのは覚悟してたよ。
レシピ通りとはいえ、泡立ててないもの。

でも、それよりなにより生地が苦い。🤣
やっぱり重曹だからね。
ま、でも、「苦くなる」という事実が身をもって実感出来てよかったデス。
そういう失敗って子供の頃からあんまりしたことがなかったのです。
母親も完璧主義だったし私も真面目だったから、適当に作るってことがなくて。
その代わりに、「作る喜び」や「実験する楽しみ」、みたいなものを失ってた。

こうやってイマイチな部分を実感して経験して、
次はもっとおいしくするぞ!ってモチベになるんだよね、多分。

……以下、私的備忘録……

★作ってみて反省点
・無いから仕方ないけど、ベーキングパウダーのが良かった。
・重曹は苦くなるので量をへらす。(重曹なら小麦粉の1%までらしい。てことは0.7㌘とか?!)それか、お酢、マヨネーズを加えるとよい(苦みの中和)
・やっぱメレンゲを作ったほうがふわふわになる。今度はちゃんとメレンゲ作ろう。
・完全に冷めてないスポンジにデコレーションしたから、クリームが温まってしまった。

☆作ってみてよかった点
・スイーツ欲が満たせた
・調理過程とデコレーションで創作欲も満足した
・ほとんど家にあるもので作った割にちゃんと出来た
・デコレーションもなんとなくアドリブでうまく行った
・小麦粉&生クリーム欲が低価格で満足出来た
・今の手持ちの器具だけでも、工夫すればちゃんとできそう。


この記事が参加している募集

やってみた

共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます