見出し画像

プチうつオラクル2〜自己評価の歪みとか


自分で自分の楽しいことが解んなくなっちゃったので、ワークユアライトオラクルできいてみました。(昨日の続き)

3枚目【永遠に咲き続けるバラ the ever-unfolding rose】
開かれる。その出来事は偶然ではなく意味があって起こっているのです。
(抜粋、一部略)一番閉ざしていたいときに心を開いているのはつらいでしょう。傷ついていても心を閉ざさないで。
あなたは苦しみの中にいるのかもしれません。でもそれを祝福と捉えてほしいのです。今はペースを落とすときです。自分をやわらかな赤ん坊のように扱ってください。毛布にくるまったあなたを聖母が抱きかかえています。あなたは安全です。全ては良くなります。

3枚目【永遠に咲き続けるバラ】自分解釈

なんか、泣きそう。
1枚目につづいて、肯定してくれてるような。
「ペースを落として」「自分を赤ん坊のように扱って」など、やさしくいたわって包むようなカード。
ここでも、今回のことは意味がありそうな感じです。
ただ、つらくても心を閉ざしてはいけないと。

しかし、自分が楽しくなるものについてのヒントがまだわからないので、
↓さらに一枚

4枚目【光の時代 the age of light】この時代に備えて訓練してきました。
(抜粋、一部略)あなたはこの大きな転換期に、いるべくしているのです。あなたが今世での役割を果たす準備ができていないと感じていたり、気後れしていたりするなら、知っていてほしいことがあります。あなたは幾度もの生涯にわたりこの時代にそなえてきました。あなたは思っているよりもずっと成長していて全ての生涯を体現した存在です。これまでの人生の叡智を役立てないといけません。ひっそり隠れてないであなたの姿を見せ、高みへ舞い上がりましょう。

4枚目【光の時代】自分解釈

このカード。実は自分リーディングの中でも、多く出てきています。それだけ、私に強く言いたいことがあるのでしょう。
もしくは「何回言っても、言うこと聞かないな、コノヤロー!」的な(オラクルそんな乱暴な台詞は言わない😅)オコゴトとして繰り返し出てるのか(笑)。


…少し考えてみて2つ気づいた点がありました。

①このカード出るたびに、規模が壮大すぎる感じがして、
「いやいや…それは私には畏れ多いです。私じゃ力不足です。」と、気持ちが一歩下がっちゃってた。
けど、ホントはカードへの「畏れ多い」の気持ちだけじゃなくて、
カード解説の引用、太字部分のココ↓

あなたは思っているよりもずっと成長していて

「自分がちゃんと自分のことを認めてない。やってる事や、出来ている部分を認めてない」
から、一歩ひいちゃうんじゃないかなあ、と思った。
だから、自分が認められないような自分を出せなくて
ひっそり隠れて」しまう、んだろうなと。

そういえば、今回の低調で、漠然と「わたし、春からなんにもやってないなー」みたいな認識になってたんです。「食っちゃ寝してるだけ」だと。
でも、過去メモを見たら、プチうつになる直前に、思ったよりもだいぶ行動してた。面倒くさがりな私にしては、なんですが。今働いてないから気力と時間の余裕があった。

家の中のDIYを、いくつかやって。シンク下の扉にシート貼ったり取っ手を変えたり、簡易神棚作ったり。
でも自分の中の「最近ダメな私」の思い込みで、やったことが全て
「ノーカウント」みたいな扱いになってた。

これ、意識してなかったけど、ちょっと気をつけないとなー、と思って。
「結構頑張ってやった」ことが、「やってない」になってる。
前より内装が綺麗になってるはずなのに、ちゃんと自分で評価してなかった。
そりゃ、部屋全体イメージ完成図の1/20くらいしか進んでないけど、だからって、全くやってないことにしなくてもいいよね。
きちんと冷静に自己評価できていないんだな、って思った。
自分のことだからって、不当に下げてる。自己評価、歪んでる。

…て、あれれ?もしかして、この頑張りを自分で認めなかったからプチうつ入ったんでは?今、書いてて気づいちゃったよ。
「頑張ったのにー」って、心も体もすねちゃってた?😨


②幾度もの生涯にも渡って、の部分。
もちろん、今の時点で前世とか覚えていません。でも、何か大事なことを忘れている感覚はぼんやりとある。ヒプノセラピーも興味はあるけど未体験。しらべてみるか。。

というか…前世どころか、ごく近い過去のことも結構忘れてるんだよね😅。
今「このカードがいつ出たか」を確認しようと、過去メモみたいのを見返したんだけど、丸々忘れてたリーディング記録があった。スプレッド結果と解説を書き写して、終わっちゃってて。
要は、結果から自分で考えて「実感」するところまでいってない、自分の血肉になって無いやつが…。

たまには、過去を少し振り返る作業をしないといけないかもな。
解説の「過去の叡智」の文言からも、なんか、そんな風に思ったのでした。
①にしても②にしても、この「光の時代」カードは「思い出して!」ってことのようです💫。


その3に続く



共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます