日本海の味覚:歩いて縦断の旅で見つけた絶品グルメランキングTOP5
■はじめに
こんにちは、旅とグルメを愛する皆さん!今回のブログでは、私が日本海沿いを歩いて日本縦断を達成する中で出会った絶品グルメを厳選してご紹介します。この旅は、風光明媚な海岸線や歴史ある街並み、美しい自然を楽しむだけでなく、地域ごとの個性的で美味しい食べ物との出会いでもありました。歩いて立ち寄ったところなので、名所名店には行けなかった事もありますが、歩き旅ならではの発見も多々ありました。そんな中で、地元の人々の温かいおもてなしを受けながら味わった5つの絶品グルメを、ぜひ皆さんにも共有したいと思います。
■5位 石川県 海鮮丼
■店名■
古民家のお食事処 庄屋の館
■
石川県の美しい海岸線を歩きながら、偶然出会った「古民家のお食事処 庄屋の館」。古き良き日本の風情が漂うこのお店で、絶品の海鮮丼をいただきました。
海鮮丼は色とりどりの新鮮な魚介類が豪華に盛り付けられ、一目でその豊かさと鮮度が伝わってきます。
ひとつひとつの魚介を口に運ぶたびに、その新鮮さと旨味が広がり、思わず目を閉じて噛み締めてしまいました。
震災前に行った記憶でのレビューですが、もしも能登半島に訪れた際お店が開いていれば是非食べてみてください。
■場所■
■お店URL■
■食べた日のnote記事■
■4位 北海道 民宿ボリューム満点の晩御飯
■店名■ きこないビュウ温泉 のとや
北海道を歩き旅する中で訪れた「きこないビュウ温泉 のとや」。このお店は、宿泊客だけでなく、レストラン利用も可能な民宿です。私がこのお店で夕食をいただいたのは、歩き旅を始めてまだ2日目のことでした。ここでの料理は、日本縦断旅の中で最も豪勢でボリュームのあるものとなりました。
当時、コロナの自粛明けで胃が小さくなっていたこともあり、あまりの量の多さに驚きました。関東では物価高が始まり、外食でお腹いっぱいになるのが難しい時期でした。しかし、ここでの夕食は、そんな悩みを一瞬で吹き飛ばすボリュームでした。
テーブルに並んだのは、カニ、ホタテ、ウナギ、牛肉、天ぷらと、一品だけでもレギュラーメニュー級の料理ばかり。豪華な品々がずらりと並び、まるで宴会のような豪華さでした。イカやカニ、ホタテ、うなぎに牛肉、天ぷらにそば茶碗蒸し、どれも一つ一つが絶品!量が多く、食べきるのが大変でしたが、それでも満足感が非常に高く、歩き旅のスタミナをつけてくれた素晴らしい食事でした。北海道の豊かな食材を存分に味わえるこのお店は、訪れる価値が十分にあります。豪華な夕食を堪能したい方は、ぜひ「きこないビュウ温泉 のとや」を訪れてみてください。満腹と幸福感に包まれるひとときが待っています
■場所■
■お店HP■
■旅の記事■
■3位 鳥取
ここから先は
¥ 160
投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。