見出し画像

#39 ICTの強みと弱み

こんばんは。新米副園長のマジシャンです。

ICTは便利ですね!とても!便利なことは大好きです。

機械化が進むことで便利なことはたくさんあります。

例としてはzoom。
会いにいく時間が必要なく会議ができる。
これは便利です。
しかし、講師をされる側の方の意見で、思いが伝わりにくい、聞く姿勢がわかりにくい。

聞く立場になってみても伝わってくるものが、少ない。
とお話されていました。

なるほど!
ICTは便利!良いこともある!

書類がなくなって場所を取らない。

データだと修正が早い。

自動でやることで手間がない。

写真や動画で伝わるものが多い。

など、あげるとたくさんあります。

今、保育の世界はどんどんICT化していて、機械を扱うことが増えました。

デメリットもあると思います。

データが無くなったら終わり。
管理ができないと流出する。
暖かみには欠ける。
扱えるようになるまで時間がかかる。

など。
結果的に便利だからそれが進んで行くのかと思いますが、、

要は、強みも弱みもあるので、導入していくにあたって、良さだけではなく、どういった課題があるかをカバー出来る様に考えていくべきだなと思います。

今後、当園は各クラスにiPhone📱が導入され、連絡帳や登降園情報が見れたり、すぐに写真が撮れたりするわけです。

ワクワクすることもたくさん。

それを扱う先生からの要望や質問も来るでしょう。

これからたくさんの新しいことをやっていく中で、「必ず良い」とは、限らない。

という視点も大事だな感じたのでした。


おしまい。

面白かったぞ!やるな!と思って頂いた方よろしくお願いします🤲さらなるネタに使わせて頂きます!