株式会社まごのてcreatorsの理念

どんな想いで会社をやっているのかを語らせてください!


保育士の1年目からずっと、

「機械が得意で、各園に1人ずつ居てもらいたいよね!」


と言ってもらえることがほとんどでした。


そう、


保育士の皆さんは、特に女性のみの職場っていうのは、、、


機械が苦手ーーーーーーー!

という方が多い。


お便り、役所のメール、連絡帳アプリと使い方がわからずなんだか苦手。


そんな方々にいつもマニュアルを用意したり、今後どうすると便利になるか、教えてあげるととても喜んでもらえました。


そんな中で、役職者として業務効率の事まで任せてもらえるようになると、

園の人件費も5人がかりで4時間かかってやっていた作業が15分で1人で出来るようになり、参観や個人懇談の日程を紙で集めて集計してと1時間かかっていた作業が5分で表になり。ペーパーレスが80%から90%進みました。


時間効率がどんどん良くなりました。残業も減り、クラス単位や全体での話し合いや職員とのお話も沢山できるようになりました。


保育室に入って子どもと遊ぶ時間もかなり確保できました。


保育士になったのに!現場で楽しかったのに!そんな思いの管理職の皆さんや、リーダーさん!

事務は軽減できます。その分。子どもに関わる時間!

職員みんなでコミュニケーションを取る時間。何気ない雑談ができる時間。


そんな余裕がある時間から面白い遊びや、こどもへの向き合った考え方が出てくるのではないでしょうか。


要は、削減できる事務を減らして、


保育に余裕を持って働く楽しさ


を伝えたいのです!

楽しければ、やりがいも持てる。続けられる。

効率が良ければ、給与も上がる。

離職率も下がるわけです。

私が在籍した園では離職率は超がつくほど低かった。

やりがいを持って楽しむことを大事に伝えてきたつもりです。


そんな楽しさを味わってこども達の未来を作っていただきたい。

それが私の理念であり、会社の理念でもあります。

面白かったぞ!やるな!と思って頂いた方よろしくお願いします🤲さらなるネタに使わせて頂きます!