見出し画像

テキトー教師の5月

だんだん暑くなってきましたね。夏も近くなり、気持ちも熱くしていきたいものです。僕も少しずつ大学生活にも慣れ始めましたが、やりたいことが増えすぎて、整理をしないといけないなと思っている今日このごろです。

さて、5月のまとめをしていきます。

5月の記事

5月は残念ながら記事一本でした。

ただ、その代わり、オンラインサロン2つに入り、そこでのアウトプットを充実していこうかなとおもています。

おすすめコンテンツ

5月もいろいろインプットしました。ちなみに読書数は減ってしまい、40冊でした。その代わり、学生と話をしたり、先生方と話をしたり、まぁまぁ充実したんじゃないかと思っています。ただ、油断大敵。少し、自分の悪い癖である、ネットサーフィン癖が少し顔を出してきた感じがします。

おすすめ本

一度お会いしてみたい川口さんの全国学力テストはなぜ失敗したのか?です。ここで述べたれているのは、数億円もかけて行う全国規模の調査はテストで終わってよいのか?ということです。正確な名前は全国学習状況調査ですが、川口さんいわく、これは調査ではなく、テストである。ということです。

せっかく、お金をかけるのであれば、調査にするために、質問調査をもっと深く聞くとか、テストを年度ごとに難易度が変わってしまうようなものを創るのではなく、TOEICみたいに項目応答理論(IRT)を使って、この年に比べて今年は学力が上がった下がったなどが言えるような調査にすべきだということです。

したがって、政策に影響を与えるような、あるいは政策を実行しやすいような調査にすべきだということでした。

最後に、おすすめの統計本も載ってあり、個人的には5月NO1でした。

おすすめマンガ

ずっと読もうと思っておいておいたのですが、とうとう読んでしまいました。心打たれる描写であったり、ストーリーに涙を流しながら読んだ巻がいくつもありました。
宇宙に強い思いをもつことだけでなく、個人的には、宇宙飛行士のチームワークが非常に学びになりました。これは学校運営、学年運営、教室運営にいきていくと心から思いました。

おすすめ映画

家族が実家に帰っている間に、コソッと見に行きました。昔見たウルトラマンの記憶が蘇り、現代版としてとても良かったです。懐かしい部分もありましたが、なんか、この映画を作ったウルトラマンを昔好きだった思いを感じることができてよかったなと思いました。個人的にはバルタン星人が出てほしかった笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?