見出し画像

人と目を合わせない世界も、意外と楽しい(49日目)

うつ病で休職するようになってから、
人と目を合わせて話す事が苦手になった。

なぜなのかは全然分からないが、目を合わせると緊張してしまう。

元々、人と目を合わせて話す事が礼儀と教えられて生きてきた。
今まで出来てた事が出来なくなると、自分への自信も徐々に無くなっていた。

目のやり場に困った私は、
人の目を見なくなってから、人の手を見るようになった。

「この人、指すりすりするタイプなんだ」
「あのアクセサリー良いな、絶対形に惹かれてお迎えしたんだろうな」
「スカルプネイルもいいけど、物もっている姿こんなにかわいいのか…」
など、新たな発見もある。

休職しているからか、できなくなった事は多い。
だけどその分、気が付けた事もきっと多い。

見つけてあげないと、どんどん自信がなくなりそうな気がする。

「こういう発想が、ポジティブなのかなー」とふと思った。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,001件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?