見出し画像

ビットコインってなんやの?

はいどーもーーー


ビットコイン爆上げしましたねー


いま(2020/05/01  0:45分現在)

1ビットコインで94万円っす。

画像1



すごない?

実体のない、よーわからん通貨に

94万円の価値ついてるって。



なんでこんな変なことが起きているのか

なぜビットコインにはそんな高い価値がついているのか

それを今日はお伝えしたいと思いまーす✌️


これを機にビットコインに興味持ってくれる人

いたら嬉しいな😊





そもそもビットコインってなに?

まずそこからよな。


画像2


こんな感じで

仮想通貨にはめっちゃいっぱい種類あります。

ビットコインは、その中の1つ。


まあゆーたら、仮想通貨界のボス。

ビットコイン以外の仮想通貨に

価値がついてるのはビットコインのおかげ。


ビットコインはそんぐらいすごい!!!


とりあえず

なんかすごいってことは伝わった?


ほな次はビットコインの特徴を細かく

みていこーう✌️😁





ビットコインの特徴


まずはビットコインと法定通貨の違いを

まとめて見てみよう。


法定通貨がわからない人はこちらから💁‍♂️

https://note.com/tekito_life3/n/nc71de8ddd6cc



画像3


漢字多いしむずいよな。


一個ずつ説明していくな👍

わからんくなったらこの表まで戻ってきて

ゆっくり理解しながら進んでな。



・管理者

法定通貨は、国が作ってるよな。

日本やったら日本銀行。


いまコロナやから世界中の国で

めっちゃくちゃお金ばらまいてるやん?

あれは、国が通貨を発行しまくって

それを配ってるって感じ。


(厳密にはちょっと違うんやけど、
簡単に言うとそんな感じ🙆‍♂️
詳しく知りたい方は「信用創造」「赤字国債」「国債買入」で検索してみてちょ)


画像4

俺が安倍ちゃんやったらこう言うよな😁


お金ない!作ろ!!ってできるし(笑)




それに対して、ビットコインは

作ってる人、管理者がいません。



ビットコインの生みの親

サトシ・ナカモトは

こんな感じのこと言うてます。



「管理者がおる通貨(法定通貨)は、

管理者が都合の良いように増やしたりできるからあかん。

そのうちアホみたいに通貨発行しまくって
価値なくなるぞ。

やから俺が管理者おらん通貨作ったるやん🤟」


まさに、いまの日本、世界のことよな。



ビットコインはこういう理念で生まれたから

管理者はおらんねんな。


でも、管理者おらんかったら
どうやって管理すんねんってなるよな。


それはこんな感じ↓

画像5


まあゆーたら

俺からオカンにビットコイン送るときに、

送金の手続きとか管理してくれる人が

新しく発行されるビットコインをゲットできるよーって感じ。

これがいわゆるマイニング。


そうやって、

新しく発行されるビットコイン欲しい人が

送金の手続きとか管理とかしてくれるから

ビットコインは管理者がおらんわけやな。


その人らがおるから

俺は手数料ほぼ0で、世界中どこからでも

超簡単にオカンに送金することができる。



そうやって、みんなで支え合って

作り上げてる通貨ってことやねん。


すごない?システム

作ったやつ天才すぎわろたw


安倍ちゃんのノリで作られる通貨より

なんか魅力的ちゃう?


さ、次いこか。



・実体

これは簡単よな。

法定通貨は、硬貨とか紙幣があるけど

ビットコインはそんなんなくて

ネット上にしか存在しません。



ほんなら結局ビットコインはなんやねん!


って言うたら

「メアドあるやん?あれの100倍ぐらい長い

クッソ長い意味わからん暗号。」

ってことなんよな。

ゆーたらネット上にある暗号。


やから実体はない。


実体ないとか怖い!!!

って思う人、よく考えてみてな。


PayPayとかLINE Payとかって
実体ある?


アプリの中にあるただの数字が

増えたり減ったりするだけやん?


ゆーたらそれと一緒やねんな。


PayPay流行り出したん結構最近やけど、

ビットコインは2008年からあるねん。

すごない?

ゆーたらPayPayはビットコインのパクリ。




・発行量

さっきも言ったけど

法定通貨は安倍ちゃんのノリで

なんぼでも発行できるねんな。


それに対してビットコインは

最大枚数2100万枚って決まってます。



これはなんでかって言うと

通貨の量って、通貨の価値にめっちゃ関係してるねん。


むずいよな、例えるわ。



いま安倍ちゃんが

"国民全員"に100兆円ずつ配ったとしよ。


まじで日本の人全員が100兆円持ってるねん。



「100兆円って、めっちゃ大金やと思ってたけど

全員持ってるとかなんかショボいやん😅」

って思わへん?



今みんな10万円給付楽しみにしてると思うけど

100兆円配られた後に10万円欲しなる?


「10万円 (笑)(笑)」

ってなるよな。



10万円って大金やったはずやのに、

全国民が100兆円持ってたら

10万円ってもはや小銭よな。


そういうことやねんな。


通貨の量が増えすぎたら

価値が薄まる。



やからビットコインは上限が決められてる。


2100万枚以上は増えへん!って決まってるから

1枚の価値が保たれる。

そういう仕組みやな。


ちなみに、もうすでに
1900万枚ぐらいは
発行されてるねん。

残りの200万枚ぐらいを
100年ぐらいかけてゆーっくり発行していく感じやな。

円とかドルと比べてみて。


価値保たれそうちゃう?




・使える場所

日本円は、日本やったらどこでも使えるよな。


それに対してビットコインは

「使えます〜」言うてる店でしか使えへん。

しかもそんな店あんま見んよな。


やからまあ、使い勝手は悪いねんな正直。


日本で使おうと思ったら

取引所で日本円に換えて、使う

っていうのが一般的やな。


ここはビットコインのウィークポイントよな。


ビットコインは、
決済で使う通貨としてではなくて
価値を保存するためにあるって感じやねんな。



まとめ

長なったけど、まとめると

ビットコインは


管理者がおらんくて、作られる量が決まってる。

→まさにいまの世界のような場面を想定して作られた通貨


ってことやねんな。


ビットコインの存在価値は、

通貨として決済することじゃないねん。



法定通貨が増えすぎて、価値が薄まったときに

"安定して価値を保つ"ためのものやねん。


で、いま一部の投資家は気付き出してるねん。


「あれ?いま世界中でお金作られすぎちゃう?量増えすぎやん!価値薄まるううう」



勘のいいひとは、ここでこう思うよな。

「価値保つためのものって、ゴールド(金)やん」


ってことで、次回は

「ゴールド(金) 

🆚 

デジタルゴールド(ビットコイン)」

をお送りしたいと思いまーす✌️




むずかったけど

最後まで頑張って読んでくれてありがとう😊


理解できひんかったら

直接聞いてください👍



今日の最後は

仮想通貨芸人のこの人の名言で締めまーす。








画像6


『長所はおもしろい所
短所はおもしろすぎる所
たむらけんじで~す』



長所は短所にもなり得る。
表裏一体。

深いなあ。



てことで、また明日〜✌️

チャ〜

この記事が参加している募集

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。