家庭菜園を始めました。

こんにちは!テキトーな気まぐれさんです。

最近家庭菜園を始めました。

毎日の食事をおいしく食べたい!→採れたて野菜はおいしいのでは?→家庭菜園いいんじゃね?
という発想から始めてみました。


さて、どこから始めようかというところですが
私は土づくりから始めました。

野菜用の土を買ってもいいのですが、庭の土をそのまま使いたかったので
1からやってみようという感じです。

土づくりのポイントは
・程よく水と栄養分を保持できる土
・根にとって窮屈じゃない
ということらしく、なんだ人間みたいだなと思いました。
植物も窮屈じゃないとこは嫌いだし、適度な水と栄養が必要なんですねー。

そんでもって買った材料は以下です。
・腐葉土→いい感じに土をふわっとさせる
・牛糞→栄養
・油粕→こちらも栄養
・酸度計→あんまり酸っぽいのを野菜は嫌いらしいす

そしてそして、道具も買いました。
・鍬(くわ)→土をブレンド
・大きいスコップ→庭の土を掘り起こす(鍬でもできますが、スコップの方がとがってて最初の一撃はいい感じです。

これらを使って土を作りましたー。

混ぜる割合とかいろいろあるのですが、調べて一番最初に出てきたやつにしました。

作ったら1週間くらい放置!

意外と簡単!

ということで今度は実際に野菜を植えますー。





この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?