ミニトマトの『芽かき』って何?

こんにちは。テキトーな気まぐれさんです。

家庭菜園を始めて3ヶ月ほど経ちました。

色々育ててみてますが、今日はミニトマトの話をしたいと思います。

育て方を調べながらやってましたところ、『芽かき』なるものが必要ですと。

なんじゃそら?

まぁよくわからんと思い、色々調べてみました。

1. 芽かきって何?

芽かきとは、『余計な葉っぱを取ること』です。

この赤丸で囲ったような、茎と茎の間に新しく生えた葉っぱを取り除きます。

画像1

2. 何で芽かきをするの?

理由は『栄養をトマトの実に行き渡らせるため』です。

トマトは成長力がすごく、あっという間に葉っぱがたくさん生えてきます。

でも葉っぱにばかり栄養がいってしまうと、今度はトマトの実に栄養が十分いかなくなってしまいます。

なら葉っぱ全部とっちゃえば?とか思っちゃいますが、葉っぱは栄養を作る役割もあるので適度に残す必要があります。

ということで、新しく生えてきた芽を取るといい感じなのです。

3. 芽かきってどうやってやるの?

とっても簡単。『手でポキッと折るだけ』です。

切り口が濡れたままだとバイ菌が入るかもしれないので、日があたって切り口が乾燥できるよう、1日の早めの時間帯に作業した方が良いらしいです。

個人的にはトマトは割と病気に強そうなので、そこまで神経質にならなくても良いような気もします(私は普通に夕方とかにもやってました)。

ハサミで切ってもいいの?』という疑問があるかと思います。

ハサミは出来るだけ使わない方が良いです。

なぜなら
・植物は金属が苦手
・ハサミを経由して他の植物の病気がうつるかもしれない
      -ハサミで色んな植物を切りますよね?前に切った植物の病気が次に切る植物にうつる可能性があります。
  -毎回消毒すれば問題ないですが、めんどくさいかなと。

具体的な作業の様子はこちらの方の動画がとてもわかりやすいと思います。

ちなみに手でむしった後はこんな感じになりました。(だいぶ日はたってますが)

画像2

4. どれくらいの頻度でやればいいの?

大体1-2週間に1回です。

まぁこれはあんまりほっとかないでねっていう目安なので、割と頻繁に観察してる人は見つけたら取るとかでいいと思います。

私は毎日観察するのが好きなので、見つけたら芽かきしちゃってます。

「2. 何で芽かきをするの?」の欄で書いた通り、トマトの実がいい感じに成長するように適度に葉っぱが残れば何でも良いのだと思います。

以上が芽かきです!

何か疑問などあればご質問どうぞ!
ご参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?