見出し画像

123. 過去も未来すらも変えれない、今だけがコントロール可能⛴

今日はなんとなく思考を捨てて歩いてみたけどやっぱ朝のことは覚えてないな〜笑
ただ、noteのアプリを立ち上げた時に通知の多さにびっくりしました。笑

何故か昨日の記事は自分の中では多い閲覧数とスキを貰うことができた。
??なんでやろ笑

まぁいつもどーりツラツラ書いていきます。

♦︎過去と未来は両方結果

自分的考えなんですが、過去は起きてしまった完了した結果で、未来もこれから起きる結果に過ぎない。

何故なら今を生きているのが人間だから。
今、この瞬間に僕がnoteを書く行為は変えることが出来ても、過去に起きたことは変えれない。
未来も同様に同じで、プロサッカー選手になれるかどうか、試合に勝てるかどうかはコントロールすることが出来ない。

今、呼吸をしているこの瞬間が自分が意志を持って行動できる数少ない一瞬の時間です。

今僕が何をするかは自由であなたがこの文章を読むことも自由で読むことをやめるのも自由です。

♦︎選択の連続が人生

そんな選択の連続で人生は出来上がる。

あの時こうすれば、は本当に結果の出ない人がよく使う言葉です。

こんなことをしてしまったから自分は良くない結果を得た。と考えるよりもあの時チャレンジしたり、失敗したから今の自分は大きくなれた、そう考える方が人生楽しいものになるはずです。

サッカーをしていても、ミスの次のプレーが大事だと思っていて、ミスに引きずられて関係のない次のプレーでも影響が出てしまうと良くないなと。

どうすればこの考えを常に持って生きていけるのか。

♦︎口癖を変えてみよう

それは普段口にする言葉を変えることです。
ありがとう、やったー!できる。
次。切り替えよ!こんな言葉を連続して使うとなんだか元気な気持ちになってくる。

そんなこと言っている僕は、マイナスな言葉ばかりになってしまう時がある。

くそー!なんでやねん。やばい。
これらはマイナスな方向に自分を持っていく毒言葉です。
マイナスな思考を持つ自分だからこそ分かることもたくさんあります。
心配事を起こらないように防ぐこともマイナス思考の良さだし、プラス思考の人には分からない準備が出来たりもする。

自分は1日を通してプラスな言葉を使い続けるのが良いと思いますが、そればっかりに意識を取られると疲れてしまいます。

だから、自然体で無理にプラス思考にならなくても、マイナスを少しずつ減らして楽しく生きたいと思います。

いつも読んでくれている人、ありがとう!

課題に襲われているところで、やることやりつつnoteも無理なく書いているといった状況ですっ!

また明日、みんな元気に歩いて行こう!
👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?