見出し画像

おはようございます。
オリンピックも終わり、高校野球がはじまり、世の中はコロナ感染症により感染者数が増大し、そして医療が逼迫している。
そんな状況で、将来をどう見渡して生きていけばいいのか。羅針盤などあったものでもない。そんな事を思っている方が多いのではないのでしょうか。

人生100年時代と言われてますが、そこまで本当に生きられるのか?と言う疑念もありつつ、自分の人生を真っ当に自分のしたいことをして生きると言う生き方を選択していける方が増えたらいいなと考えています。

筆者もその一人で、FIRE(「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉。「経済的自立と早期リタイア」という意味))と言う生き方に憧れています。
一方で、FIREは手段であり、結局自分の人生をどのように生きていけばいいのか。

筆者の境遇をまず書かせて頂きます。
⚫中小企業で管理職(ただし、減給・降格を繰り返している)
⚫職場での働く意欲は薄れてしまい、次の職場を考えている
⚫家族がいて、住宅ローンと言う重荷を背負っている

固定給以外での収入が以前はなく、大変今後の生き方について悩み多き時を過ごしていました。

人生は本によって、少しは変わる


職場を変えるという事もあるのですが、すぐすぐに転職ってできませんよね?でも、現職にいる以上はストレスが過多になり、しんどくなります。
今後の人生を考える不安・希望とともに、
今あるストレスとどう向き合うかと多重に悩んでいました。
その時に出会った本がこちらです。

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣
あらゆる悩みをブッ飛ばす! 社長としていくつものプロジェクトを動かしながら、87万人超のフォロワーに向けて毎日のように情報を発信し、書籍も執筆している著者は、なぜ「ストレスゼロ」で毎日を過ごせるのか? 「やめる」「捨てる」「逃げる」「受け入れる」「貫く」「決める」などのキーワードに沿って、現代社会の生きる人々のあらゆる悩み、不安、イライラを吹っ飛ばす100のアドバイスを一冊に集約!

毎日のストレスは本当に蓄積して、心にも残りやすく、どんどんと蓄積されていきます。その迷路のような袋小路に追い詰められ、人生を諦めて絶望したり、自分を責めたりして、心がまえを向かず、何もする気が起きないといった事にあたってしまう気がします。
筆者も同様にそのような事は多々発生しています。
はっきり言って、このツラミは誰にもわからないし共有もできないと悟りました。
その中で、この本は、心のストレスを少しでもほどいてくれる、そんなアドバイスの金言ばかりです。

至極の金言の中でのアドバイス

①コントロールできないことで悩むのをやめる
②心配をやめる
③嫌われたくないと思うのをやめる
④欲望を抑え込むのをやめる
⑤「でも」と「だって」を捨てる
⑥愚痴を捨てる
⑦本当に辛いときは逃げる

このあたりが、筆者の心に刺さりました。

①コントロールできないことで悩むのをやめる
自分でコントロールできるのは、「自分」「未来」のみです。
家族ですら、コントロール等不可能です。
要は、自分でできることだけにフォーカスする。ただただそれだけです。

②心配をやめる
将来、未来は明るいはずなのに、直近だとそれが想像できない。
お金があれば少し気持ちが楽になるでしょうが、決してそれだけが癒やしてくれるわけでもないです。
つまり、いつ死んでもいい気持ちで生きる。そうすると、余計な未来について考えずに過ごすことができます。

③嫌われたくないと思うのをやめる
人は生きていたら、自分を好きな人もいれば、嫌いな人もたくさんいます。
人類60億人生きていたら、それはもう避けられないです。
どれだけ優れていても、支持率や投票数を見ても1位であっても、他の人を推薦する人もいます。なので9割位の人は自分を嫌いだと思って過ごしましょう。

④欲望を抑え込むのをやめる

欲望というのは、自分の内的な好奇心やあれやりたいなみたいな心に嘘をつくことです。そういった事はやめましょう。
要は、欲望は最高のモチベーション、そして自分の人生を生きるための餌であり、食事です。最高にほめてあげてください。

⑤「でも」と「だって」を捨てる
筆者も、口に出しがちです。やらない理由を考えるほうが人間はうまい。
なので、やれる理由を探すスタンスを見つけて、推し進める。それこそが大切な気がしております。

⑥愚痴を捨てる
愚痴は、手軽なストレス解消方法ですが、危険なストレス解消方法でもあり、人に言う事になるので、人間関係に影響を与えます。
要は、一人で愚痴を言って、愚痴で終わらせないようにしましょう。

⑦本当に辛いときは逃げる
いやー、個人的にはこれが一番衝撃でした。
逃げていいんです。皆、小さいときから逃げるな、頑張れと言われてきましたが、実際問題逃げていいんです。
逃げて新しい場所を見つけて、少しずつ幸せになればいいのだと思います。


ストレスから逃げる

あなたが今いる環境が、激しく辛い、生活するために稼いでいる、精神的なダメージを受けている。そんな事を考えておられるならば、逃げてもいいんです。
もちろん、あなたなりの目標があるならば、簡単に逃げるのは違うと思います。私も逃げたいのか?と自問自答したのですが、逃げたいが40%・燃え尽き症候群40%・自分の人生を楽しみたい100%って、感じで考えた時に、自分軸で考えると、この会社ではないなと改めて思った感じです。
親からせっかくもらった命。貴重な人生を、ストレスから逃げることにより、個人の生活が満たされる毎日になれば、結局のところ、幸せな人生を過ごせるのでは?と思いました。
誰も、あなたのストレスを耐えて耐えて耐えて生きることこそが、幸せに直結するなんて誰も思ってません。
あなたが、少しでも幸せになる人生を選択すれば、結局いいのでは?と改めて思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?