見出し画像

資産を酷使しろ!さすれば資産は増殖す

この10年間ひたすら資産を酷使した結果、
評価額ベースで金融資産2000万円まで到達しました。

株やFX,仮想通貨などの短期売買でギャンブルした結果ではありません。

1.資産を酷使すると資産が増殖する

10年間、毎日、毎秒ひたすら資産を酷使し続けた結果です。

特段難しいことはありません。

証券口座を開設し、
インデックスに連動する株式・不動産を取り扱う投資信託を買うだけです。

奨学金の返済を含めたマイナスからのスタートでしたが、
奨学金の返済を含めた純金融資産として2000万円まで到達しています。

一度芯になる自動積み立ての設定さえしてしまえば、
後は給与の増加・生活費の見直しから余剰資金を増資するだけです。

そうすれば人々の豊かになりたいという欲と複利の力が餌となり、
資産が勝手に増殖します。

最初は確かにそこまで増殖した結果を感じることはできません。

しかしながらその成長スピードは驚くべきもので、
資産が大きくなればなるほど増殖スピードも加速します。

2.資産を酷使する最も簡単な方法

これはわたしがこの10年で100冊以上の関連書籍を読み、
自分で実践した体験談であり、
この恩恵として年間60万円程度の不労所得を得ています。

その上この方法は誰でも簡単に実践できる方法です。

繰り返しになりますがその方法は、
証券口座を開設し、
インデックスに連動する株式・不動産を取り扱う投資信託を買うだけです。

この方法一番儲かる人は積み立ての途中で亡くなられた方、
二番目に儲かる人は投資したことを忘れた人だと言われています。

その理由は、この方法で最も難しいことが、
『ひたすら購入し続けて放置すること』だからです。

3.この方法を実践して思ったこと

インターネットや本からの知識の勉強は比較的簡単で、
時間もそれほどかかりません。

そんな中、実際に初心者向けの本から
『ウォール街のランダムウォーカー』や『敗者のゲーム』、
『21世紀の資本論』など、かなり難しい本まで読んできました。

その経験からすると、難しい本を読む必要はありません。

その1.『漫画 バビロン大富豪の教え』 1,604円(Amazon kindle版)
   著:ジョージ・S・クレイソン、板野旭、大橋弘祐
   1,604円(Amazon kindle版) 2019年10月8日 第1刷発行

その2.『お金は寝かせて増やしない』
   著:水瀬ケンイチ
   825円(Amazon kindle版) 2017年12月18日 初版

たったこの2冊の本を読むだけで知識は十分です。

4.なぜ今の時代投資が必要なのか

ひと昔前は銀行に預けるだけで、
3%〜5%近く利息がつく時代がありました。

しかも複利で利息がつきます。

祖父母世代はまさにこの時代でした。

親世代はこれでいけると思ったら十分でなかった時代でした。

今の子供世代にとって当然のごとく貯金だけでは十分ではありません。

生まれた時点ですでに銀行預金の金利はほとんど0%です。

これまでこれまで銀行に預けるだけで良かった為、
投資は必要なかったかもしれません。

下記のリンク先で詳細を別の記事にしています。
Link→貯金が常識から投資が常識に。

今の時代それと同じことをやろうとすると必須です。

しかしながら、祖父母・親世代は投資について教えることができません。

だからこそ今自分で投資について勉強することが必要です。

5.なぜ若いうちから投資について勉強が必要なのか

この答えは非常に簡単です。

投資には王道と呼ばれる手法があり、『長期・積み立て・分散』です。

特にこの『長期』という部分が重要で、
時間をかければかけるほど資産が増殖します。

なぜ効果を発揮するかが複利の力なのですが、
こちらも別記事にしていますので、アクセスして頂ければと思います。

Link→複利を最大限活用する為実践していること

6.最後に

どんどん格差が広がっていると言われている今の時代ですが、
このままいくとどんどんこの格差は広がっていきます。

格差と言っても金融資産の大きさだけが格差ではありません。

わたしは今30代に突入したところですが、
わたしが小さかった頃定年は55歳でした。

それが今では生涯働き続けろと言わんばかりに延長されています。

わたしはこれについて、『時間の格差』だと思っています。

このままいくと、経済的格差や時間的格差はどんどん大きくなる一方です。

その中でこれを小さくする方法が、
投資による経済的格差の縮小だと思っています。

また、金融資産があれば早期に退職し、第二の選択を選ぶことができます。

この方法は一攫千金を得られるギャンブルをする方法ではありません。

時間をかけてじっくりじっくり資産を増殖させていきます。

この方法はこれまでの研究から非常に有効だと判断されており、
4%ルールという出口戦略まで確率された手法です。

宝くじやギャンブル的な方法で一攫千金を得ても、
すぐに破産してしまう人がほとんどです。

あまりにも突然大金を手に入れてしまった為、
金融リテラシーが足りていないからです。

是非この方法で将来の為に投資しながら、金融リテラシーを高め、
第二の選択ができる様になって頂ければと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!