見出し画像

毎日発信すると、猛烈に成長できるお話


こんにちは、てかてんです。

今回は、

毎日発信することになってから、
猛烈に成長できるようになった

という話をしていきます。

僕は、
2020年6月から、メルマガの毎日投稿しています。

これまでも、ブログ記事を毎日書いたり、
Kindle本を毎日書いたりすることによって、
毎日文章書くと言う行動は数年間積み重ねてきました。

ただし、

文章コンテンツを毎日形にして、
1本のコンテンツを毎日読者にお届けする

というのはメルマガが初めてかもしれません。

毎日更新を心がけても、これまで挫折してきたんですよね(笑)


実際に毎日メルマガを書くようになってから、
これってものすごく自分の成長に効果があるんじゃないか?

と実感するようになったので、
今日はコラムとしてお届けしていこうと思います。


◆ 1本のコンテンツを形にする力 


まずは何より、

1本のコンテンツを作品として完成させる

ということにものすごく価値を感じます。

読者の方が待っていてくれるので、
中途半端なネタを書き上げることができません。

ただ文章を書くのではなくて、
何か1つは気づきを得てほしいと思っているからです。


読者の皆さんも、
僕のメールを読むために時間を割いてくれています。

割いてくれた時間に無駄がないように、
発信者も本気で文章書く必要があります。


何か1つでも気づきを得てほしい
毎朝やる気を高めるきっかけにしてほしい

そんなふうに、
メルマガにミッションを持たせることによって、
覚悟を持ってメールを書いています。

1本1本のメールに、
思いを込めて書くようになっているので、

メッセージ性を持たせる力
文章に思いを載せる力
毎日書き続ける力

など、
自分が思っていた以上に、
いろいろな効果を実感できるようになってきました。


◆ 毎日書き上げる力


文章コンテンツを書いていく人には、
ものすごく重要なスキルになりますが、

毎日書き上げる力
毎日締め切りをクリアする力

こういったスキルが身に付くのも、
メリットの1つです。


文章コンテンツは、
毎日たくさんの文章を書いていくことも非常に重要なスキルですが、
毎日仕上げるというのも重要なスキルになってきます。


最後の仕上げにかかる部分には、
文章を見直したり、わかりやすく編集したり、
読み返してつながりを確認したりと、
割と労力がかかるからですね。


限られた時間の中で、
毎日更新しようと思った時に、
こうした編集や、構成を見直す作業をなるべく少なくしよう!
という意識も働きます。

つまり、
書きながら構成を意識したり、
編集を少なくするために初稿でわかりやすい文章を書いたりする力
が自然と身についていくのです。


文章作家としては必須のスキルなので、
毎日の締め切り効果があることによって、
自分自身にスキルが身に付いていくという事は
ものすごく価値のあるメリットです。


◆ 毎日ネタを生み出すスキル


毎日コンテンツを形にするとなると、

ネタを生み出し続けるスキル

が大切になってきます。

というか、毎日更新には「必須スキル」なんですね。


毎日何かしら形にして発信している人はよくわかると思いますが、

ネタを毎日作って、それをコンテンツにするって

かなり大変なんですよね(笑)


最近では、
こうしたネタ作りも楽しみのひとつになってきているので、
毎日の発信そのものを楽しめるようになりました。

最初の方は、本気でネタを探して、
コンテンツ化することにかなり苦労しましたが・・・(笑)

これも、毎日発信をしているからこそ、
得られた成果であり、成長だと思っています。


ほんの些細なことでも、ネタとしてストックする心構えができるので、

読書、YouTube、ブログ記事、他人との会話、ラジオ放送などなど、

様々なメディアからネタを収集して、
自分の体験を織り交ぜたコンテンツに変えることができています。

毎日コンテンツ化するという「アウトプットの目標」があるので、
必然的に「インプットとの向き合い方」も変わるイメージです。


自己投資だー!と言って、
なんとなくインプットしまくるよりも、

明確なアウトプット目標を持ってインプットした方が、

圧倒的に効果が高いので、オススメです。


自分のブログでも、noteでも良いし、
SNSの発信でも構いません。

何かアウトプットするメディアを持って、
ちょっとした毎日発信にチャレンジしてみると面白いですね。

もちろん、
毎日発信するのであれば、
ある程度「質」を落としても良いし、ボリュームも少なくて構いませんよ!


無理して、
量も質も良い所取りしながら、
毎日続けるなんて苦しいばっかりですからね(笑)


Web発信は、「楽しむこと」が第一優先です!



◆ 終わりに


毎日コンテンツを作るって、
そもそも難しい・・・と思うかもしれませんが、

質や量をコントロールすれば、案外こなせてしまうものです。

むしろ、
毎日にノルマを課すことで、
自分自身がみるみる成長していると実感できるので、
もっとノルマをきつくして頑張ろう!という気にもなってきます(笑)


最初は、ハードルをかなり低めに設定して、
自分が出来る範囲からやってみてはいかがでしょうか?


ということで、

僕が毎日更新をしている「メルマガ」のご紹介です!

下記のリンクに、メルマガの詳細を綴った記事を載せておりますので、
もし興味があれば覗いてみてください。

Web発信で自由に生きる!メールマガジンのご紹介

メルマガでお会いできれば嬉しいです!

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?