見出し画像

Netflix ザ・コール

韓国のホラーサスペンス映画(SF要素もアリ)

これもコロナの影響で本来は劇場公開作品だったものを公開を断念してNetflixでの配信に切り替わった作品らしい

韓国は劇場はとの兼ね合いがどうなっているのか分からないけれど、割と劇場公開を諦めて配信に切り替えてる作品が多い気がする

日本はそういった作品はほとんどないので(全く無いわけではない)契約上の問題が国によって違うのかもしれない

今作は過去と現在が1本の固定電話で偶然時空を超えて繋がってしまうというスタートで、もはやSF 更にタイムスリップモノでもあるのでSFホラーといっても良い内容 バタフライエフェクト的は時間軸ではなく、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ドラえもん」などど同じ扱いの時間軸で物事が変化するルール そのことを前提に昨日を見ていくとSFが苦手な人でも内容が入ってきやすいかもしれない

圧倒的に未来のほうが有利な気がするのに、何故か過去の怖い犯人のほうが手強いあたりもなんだか面白かった

正しくタイムスリップを表現しているわけでは恐らくないので、ところどころでツッコミ要素はありそうだけれどそれは一旦置いておいて、2人の女性の過去と現在の攻防戦を楽しむが良いと思う(ちなみに過去の自分と戦っているわけではない)

そして今作の最も大事な要素として、スタッフロールを必ず観るということ

配信作品はスタッフロールを見ないことが多いと思うし、配信側もすぐに次のオススメ動画や別の画面に移行しようとするので、ついスタッフロールは見ないで終わらせがちだけれど、今作はそこまでが作品として大事な要素になっているので、ぜひスタッフロールまで見ていただきたい

本来劇場公開作品であれば、配信側のそういった別動画への誘導といったことがないので、効果のある演出だったんだろうけど、配信になってくると1番大事な演出が台無しになってくるんだなとこの作品を見て改めて思った

なかなかトラウマ級の演出なのでオススメしたい


ポスター(本国版)

画像1

ポスター(Netflix)

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?