失敗、乾杯、カオマンガイ

皆様いかがお過ごしでしょうか

誰もが一度は思ったことがあるだろう

異国情緒溢れる食べ物や建物に囲まれる生活を

そんな憧れの日々に夢を馳せながら

今日も晩御飯を作っていく

炊飯器の中に広がるお米の海に飛び込んだのは

白いまな板の上で切った青いネギ

黒い柄の包丁で親の敵のように穴を開けた

赤い鶏もも肉2枚

黒いトレイに乗り透明なラップで包まれた黄色い生姜をショキショキショキ

そこにピンクのチューブから出た白いにんにくと

赤い袋から飛び出したオフホワイトの鶏ガラを入れ

仕上げに白黒の塩コショウをペンペンしたら

あとは炊きあがるのを待つだけだ

その間に先程の長ネギの白い方を使って

タレを作っていく

つまさきから頭のてっぺんまで

斜め45度の角度で革1枚分残し切り刻んでいく

180度回して反対側も切り刻んだら

最後に90度の角度でシャンシャンシャン

計量カップに入れここで調味料をぶちこんでいく

醤油をドボドボドボ

お酢をジャバジャバジャバ

オイスターソースをニョロニョロニョロ

ナンプラーをスッ

ごま油をいい感じにいれ

砂糖どーん

レモン汁ばーん

お味噌とーん

にんにくとおろしショウガを小さじ1杯ずつ入れたら

あとは炊きあがるのを待つだけだ

それから副菜の準備に取りかかる

みんな大好き新玉ねぎを1個半分

徒然なるままに切り水にさらしておく

どこにも出てこないがこの間密かにもやしを茹でている

もう1品作るにはあまりにも心と体を使いすぎた私は考えた

冷蔵庫の中身を整理するという名目なら

目についたものをお皿に入れ

かき混ぜることで作ったものがあまり良い出来栄えじゃなかったとしても

これはそういうつもりで作ったわけではない

代わりにこのすっきりした冷蔵庫の中を見て次にどんな素敵なものを冷やそうか考えよう

と話をすり替えることもできるのではないか

こんな意味のない話をしてるうちに作り終えてしまえば

見ている人にも印象の薄い1品になってくれるのではないかと

しかし作り終え食べてみたところバカみたいに美味かったので

巻き戻して作り方をしっかりと見てほしい

副菜2品目は先程切った玉ねぎと

茹でておいたもやしをお皿に盛り付け

計量カップに

醤油をチョロチョロ

お酢をたらたら

ごま油をいい感じに入れ

胡椒をミルミル

生姜を小さじ1杯入れたタレを混ぜ合わせ

上からかけたら仕上げに

刻んだ小ねぎと一味を振りかける

白すぎサラダの完成だ

何度も言うがあとは炊きあがるのを待つだけなので

口笛を吹き付け合せのパクチーを切りながら待っていた

ここまでは順調だったんだ

炊飯器から幸せを告げる音がしたので

中を取り出してみるとどうだろう

赤い…

こうなるともう平常心ではいられない

一度炊飯器に戻しジャズを流して

踊ってみたが一向に火は通らない…

ああ、もういい

こうなったら見た目にこだわっている場合ではない

細かく切ってご飯と一緒に混ぜ合わせ

もう一度炊飯器に戻し保温してみたがそれも無駄…

結果お皿に盛り付けてレンジで温めて火を通し

パクチーをかけたらなんとか一命をとりとめた

失敗、乾杯、カオマンガイ

それではまた

↓↓↓動画はこちら↓↓↓
https://youtu.be/t9CLnmWBjNU