見出し画像

日記|土日休みじゃ足りない(5/18〜5/19)

5月18日(土)
ジェラートが食べたくて店を探して食べに行く。バナナミルクチョコレートとカフェラテ味、美味しい。

昼も食べてしまおうと隣の蕎麦屋に吸い込まれる。天ぷらは我慢した、懸命な判断。

UNIQLOに行き、夏服を買い足しTULLY'Sで飲みたかった季節モノをオーダー。普段太りそうだからと敬遠するのだけれど今日はもう諦めている。


その後コストコで買い物をし、帰りにホットドッグを食べる。完全にカロリーオーバー!平日に減らした体重を取り戻しに行く勢い。

5月19日(日)
夫が町内の道路清掃に行ってくれている間に作り置きを3品。やる気が出ないので電子レンジだけでできる副菜だけ作る。

平野紗季子の味な副音声を流しながら調理していたのだけれど、ゲストが平野レミだった。料理って失敗したらどうしようとか、相手を待たせちゃうとかそんな感情があって純粋に楽しめないというような話に対して平野レミが「夫を待たせちゃうからやらないと!と思えるのって愛じゃんね〜」と返していて目からうろこだった。私はむしろそういうのを負の感情と捉えて悶々としていたのだけれど、そっか、これも愛か〜、愛って思ったらちょっと幾分気持ちも楽かもって。

他にも、自分が帰宅した際に聞こえるおかえりなさいの声のトーンで妻の疲れ具合を察し、疲れているなと思ったら今日はどこかに食べに行こうか?と言ってくれていたのよと生前の夫とのエピソードを話していて素敵な夫婦、と思った。

3品作り終えて、どうしても眠たくて1時間二度寝。起きたら夫が庭の苺を収穫していた。
ヨーグルトにのせて食べた。売っているものと遜色ないくらい甘くて美味しい!

美容院に行ってカフェで一休みしながらこれを書いている。明日からまた仕事、休みが足りない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?