記事一覧
【2022年まで】手書きダイヤグラム取説
手書きダイヤグラムのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
手書きダイヤグラムは通常のダイヤグラムと異なり、オリジナルのルールで作成しています。ダイヤグラムを見る前にこちらのnoteをご覧いただくことをおすすめします。
2023年以降に作成したダイヤグラムは、記載のルールを一部変更しました。くわしくは 【2023年~】手書きダイヤグラム取説 を参照してください。
手書きダイヤグラムに
【2024年】敦賀~金沢(ハピラインふくい・IRいしかわ鉄道)のダイヤグラム
いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。
・SNS「X」は(@tegakidiagram)です。
ダイヤグラムを作ってみての感想ダイヤ改正前までは「サンダーバード」と「しらさぎ」が運行する「特急街道」でしたが、ダイヤ改正後は普通列車と快速列車(+貨物列車)のみの運行となりました。
※ダイヤグラムに貨物列車のスジは載せていません
特急街道時代、北陸本線のダイヤグラムを作って
【2024年】北陸新幹線のダイヤグラム
いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。
・SNS「X」は(@tegakidiagram)です。
ダイヤグラムを作ってみての感想3月の北陸新幹線敦賀延伸開業に向けて、東京~敦賀間のダイヤグラムを作りました。
特徴的だった点は、金沢~敦賀間の運行本数が比較的多かったことです。ざっと見た感じ、金沢~敦賀間の運行本数は高崎~長野間の本数とほぼ同じ程度に感じました。
というのは
【2023年】金沢~直江津のダイヤグラム
いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。
・ツイッターは(@tegakidiagram)です。
ダイヤグラムを作ってみた後の感想
この区間は全て第三セクターの路線です。全体的にみると普通列車の運行が大部分を占めていますが、朝夕には金沢~泊間で運行する座席指定の速達列車「あいの風ライナー」が、七尾線の列車が乗り入れる区間では特急列車が、市振~直江津間では観光列車の「急行」が
【2023年~】手書きダイヤグラム取説
手書きダイヤグラムのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
手書きダイヤグラムは通常のダイヤグラムと異なり、オリジナルのルールで作成しています。ダイヤグラムを見る前にこちらのnoteをご覧いただくことをおすすめします。
2023年のダイヤグラムから、作成のルールを一部変更しました。
主な変更点は下記の通りです。
・土休日運転、土休日運休の列車など、運行しない日がある列車は砂時計のような
【2022年10月】只見線のダイヤグラム
いつもお読みいただいてありがとうございます。手書きダイヤです。
・ツイッターは(@tegakidiagram)です。
\祝 只見線全線運行再開!/
10月1日に運行を再開した只見線のダイヤグラム(計5枚)です。
【補足】
・只見線満喫号、風っこ只見線紅葉号(いずれも下り9425D、上り9428D)と只見Shu*Kuraのスジも入れました。
・只見線満喫号、風っこ只見線紅葉号は、列車番号は同