見出し画像

「Ms.」へのモヤモヤ

私は、生まれた時に割り当てられた性は女性、自身の性自認も女性であると自認して、30数年を生きてきた。

自分が女性であることに違和感を持ったことはなかったし、あえてそれを考えようと思ったこともなく、周りの人から自分が女性として扱われることも当然のように受け入れてきた。

でも最近は、社会の中で「あなたは女性だよね」と一方的に判断されることに、違和感を覚えるようになってきた。

以前、職場の飲み会のために、飲食店を利用したときのこと。
事前に電話で予約をした際、予約名を聞かれたので、私の名前(フルネーム)を伝えた。そして、お店に入って通された予約席の上にはショップカードが置かれており、そこには「Ms.○○○○(私のフルネーム)」と書かれていたのだ。

飲食店のホスピタリティとしては素敵なのだけど、私はどうしても自分のフルネームの前に書かれている「Ms.」にモヤモヤしてしまった。
事前の電話予約では、性別に関わる情報は一切伝えていないにもかかわらず、(おそらく)名前と電話口の声から「この人は女性だろう」と勝手に判断されてしまったからだ。

以前の私であれば、この出来事に疑問を持つことなんてたぶん無かったけれど、トランス女性のパートナーと一緒に暮らす中で、私のジェンダー意識や社会に対する見方は大きく変わった。

私のパートナーは、生まれた時に割り当てられた性は男性だが、性自認は女性であり、現在は女性として社会生活を送っている。
でも厳密に言うと、私のように女性として育てられた経験はないし、世の女性たちがマイノリティとして直面する様々な差別を体験したことはないし、性別転換手術はしていないことから「完璧な女性」ではないし、これからもなり得ない、ということをよく話している(これについては、また別の機会に書きたいと思う)。

生まれてこのかたジェンダーやセクシュアリティについて考えたことがほとんどなかった私は、「トランスジェンダー」という言葉は聞いたことはあるものの、その定義や社会における扱い、影響などはあまり詳しく知らなかった。
でも、パートナーのカミングアウトを受けて始めて色々と調べていく中で、生まれた時に割り当てられる性(男性・女性)が、いかにこの社会で大きな影響力を持っているか、ということをとても感じるようになった。

私たちの暮らしている社会では、生まれた時に割り当てられる性が、その後の社会生活に大きな影響を及ぼす。
生まれる前から「男の子?女の子?」と聞かれ、生まれた瞬間から「男の子」「女の子」として分類され、「男の子」「女の子」になるように育てられる。
人間の性のあり方なんて、生まれた時点では本人すら分からないのに、生まれ持った身体の性によってその後の育てられ方が大きく左右されるというのは、ある種の「呪い」みたいなものだな、と最近は思う。
そして、生まれた時に割り当てられた性に基づいて、周りの人が「あなたは女性」「あなたは男性」と安易に決めつける社会のあり方に疑問を抱くようになった。

生まれた時に割り当てられた性だけでなく、本人の性自認も、社会でもっと大切に扱われたらいいのにな(表明する・しないの自由も保障される形で)。
性自認のあり方はもっと多様であることが、社会でもっと当たり前になったらいいのにな。

そんなことを考えると、飲食店のショップカードに書かれた「Ms.」へのモヤモヤがどんどん大きくなってしまい、後日、お店の問い合わせ先に連絡をしてみた。
飲食店からは程なくして「貴重なご意見をありがとうございます。お客様へのご配慮を考え、今一度検討させて頂きます」という返事が返ってきた。
こちらの意図がきちんと伝わったかどうかは分からないけれど、モヤモヤを自分の中に留めず一歩行動した自分にはハナマルかな。

性のあり方は男女とキッパリ二つに分けられるものではなく、とっても多様で豊かなものだ、ということをパートナーのあり方を通じて教えてもらった私は、自分自身の性のあり方についても考えるようになり、冒頭に書いたように「あなたは女性だよね」と一方的に判断されることに違和感を感じるようになってきた。

私は、性自認は女性だけど、性表現はもう少し中性的な感じにしてみたいな、と最近思い始めている。
もともと、世間一般的に「女性らしい」と言われるようなファッションを好むタイプではないけれど、最近はよりジェンダーフリーなファッションに関心が向くようになったり、「かわいい」よりは「かっこいい」を目指したいな、なんて思うようになってきている。
見た目で性を判断する社会に対する、私なりの「静かな抵抗運動」なのかもしれない。

そんな話をパートナーにしていたら、「それは、ミッドライフクライシスだね」とさらっと言われた。
ミッドライフクライシスとは、人生の中頃を迎える40代~50代の頃に、自分のこれまでの人生やアイデンティティについて問い、葛藤したり不安を感じたりする時期、らしい。

私はもうミッドライフ(人生の中頃)なのか?という軽い衝撃も感じつつ、でもアイデンティティって周りの環境や社会に影響されて変わっていくものでもあるのかな、なんて考えながら、自分の変化をちょっとおもしろく感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?