見出し画像

禁句 第22話

第1話はコチラから


***


 林が途切れて芝生が広がり、広場の向こうに夜景が広がる。その夜景を背に、確かに人影があった。

「ほら」

 と武井が促す。
 少女はしばらく応じず、頑なに俯いていた。

 それでも希望を持ちたい気持ちが勝ったようで、次第に頭が上がってくる。
 その目に、人影を捉えたようだった。

「行ってみようか」

 立ち止まっていた足を、再び進める。

 芝生を踏みしめ、次第に近づいてゆく。
 確かにそれは、サンタクロースの格好をしていた。

 さらに近づく。
 ある程度の間を置いて、立ち止まった。

 少女は、サンタクロースを見上げている。
 サンタクロースは、女の子を見下ろしている。
 少女の傍らで、武井は立ち尽くす。

 そのまま、沈黙がしばらくあった。

 サンタクロースがしゃがみこむ。

「お父さんを、悲しませたんだって」

 サンタクロースが切り出す。
 上目で窺いながら、少女が尋ね返す。

「知ってるの」

「ああ」

 それから言葉なく、時間がまた過ぎる。

「本当にサンタさん」

 そう尋ねる少女の目には、少しの疑念と淡い期待が見えた。

「そうだよ」

 と、サンタクロースは少女の頭を撫でる。
 少女は、少しだけ微笑む。
 武井から見ても、頭を撫でるその仕草は優しさを十分湛えたものに思えた。

「だから、お父さんには、謝れるね」

 少女が肯く。

「いい子だ」

 それからサンタクロースは、白い袋から長方形の箱を取り出す。

「それじゃあ、今年もいい子にしていたから、プレゼントをあげよう」

 と、少女の前にプレゼントを差し出す。
 しかし、少女はすぐには受け取らない。

「サンタさん、手袋してないの」

 思わぬ質問に、サンタクロースが怯むような気配を垣間見せる。

「ああ、この間なくしてしまってね」

 なんとか、サンタクロースが答える。
 少女が俯く。
 サンタクロースが固まる様子を、武井はただ見守った。

「それじゃあ、これ」

 少女の反応は意外なものだった。

 差し出した手に握られていたのは、先ほど武井と購入した、父親へのプレゼントだった。

「これ、サンタさんにあげる」

 サンタクロースは、どうしていいか分からないようだった。

「お父さんへのプレゼントだろ、いいのかい」

 武井が口を出す。

「うん、いいの。サンタさん、手、寒そうだから」

 サンタクロースが、武井を見る。

「せっかくだから、受け取ってください」

 武井が口添えし、戸惑いながらサンタクロースが受け取る。

「それでね、お願いがあるの」

 お願い、のひと言に、今度は武井も怯む。

 「お父さんに、サンタさんを見せてあげたい。
 そうしたら、私、本当に謝れるでしょ」

***

 一階はガレージのようで、玄関は階段を上がった二階にあった。

 武井と少女が玄関に立つ。

 道路を挟み、家の向かい側でサンタクロースが立っていた。

 サンタクロースの背中越しに、林に潜む安倍が様子を見守る。

遠いながら、安倍にもチャイムの音が聞こえた。

「まだっすかぁ」

 と、安倍の傍らで青年が尋ねる。
 ビラ配りサンタクロースをしていた、今は男の服装を着込んでいるピザ屋のバイトだった。

「もう少しだから」

 邪険に答えると、家の明かりが漏れてくる。

 玄関が開いたようだった。

 伸びてくる明かりはサンタクロースを捉え、その背中は影になる。

 玄関口で、武井がなにやら話をすると、更に扉が開かれる。

 玄関の明かりの中で、おそらく父親と母親、それから少女の影が浮かび上がる。

 少女が、父親らしき人影の裾を引っ張る。
 少女がこちらに手を振る。
 サンタクロースが、それに応えてゆっくり手を振る。
 父親らしき人影が頭を下げる。
 そのあとに軽く頭を下げると、サンタクロースは来た道を戻るために、その明かりの中から出て行ったのだった。


***

(続く)

← 21話 23話 →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?