寂しいって思わなくていいよ。またいつでも会えるからね。

私は、2ヶ月だけ鹿児島から名古屋に住んでいた。
ホントはもっと長く住む予定だったんだけど、夢の挫折と家庭内事情により今日鹿児島に帰ることになった。

2ヶ月で出戻りというわけだから、なんだかいろんな人にも言いづらくてもやもやしてしまったりした。

それに、母は一緒に住めることをとても嬉しがってたのに、また鹿児島に帰ることになって寂しい思いさせちゃうなぁ。と申し訳ない気持ちになった。

私だって、母と一緒に住めることがとても嬉しかったからまた離れるのは寂しいし、
悲しい気持ちになってしまう。

母は、鹿児島にいる彼氏にまた会えるから良かったね!とにこやかに言う。

けど、嬉しいことは嬉しいに変わりはないがそれと並行して母と離れるのは寂しいし悲しい。

そう母に伝えると、母は私のことを気遣ってこう言ってくれた。

『〇〇ちゃんは悲しまなくていいよ。
ママちゃんとはいつでも会えるよ。大好きだからね。悲しむくらいならその時間を楽しいことに使ってほしいな。少しでも〇〇ちゃんの頭の中が楽しいって思う時間が長いと嬉しから。
申し訳ないって思わなくてもいいよ、ママは〇〇ちゃんがいるだけで楽しかったし、いいことだったりやりたいこといっぱいできたんだから!ほんとに来てくれてよかったよ。』

と言ってくれた。

やはり、母は私に対して甘々だなぁ。
と思った。

まぁでも、
そう言われても、今回はこんな感じになってしまって申し訳ないなって気持ちは拭えないし、離れるのは寂しい。

23歳にもなって母が大好きすぎるのも、大変なもんだ。
でも、私はこれからも母が大好きすぎるだろう。

もう、大好きすぎて

23にもなって最終日前の2日間は一緒に寝て過ごしたもん。

母を可愛くするのも楽しかったし、

一緒に食べたご飯はより美味しくなるし、

ドラマやニュースやテレビ番組につっこんだりしておしゃべりするのも面白かったし、

ほんと大好き。

母のご飯が何よりも大好きだし、2年ぶり?ぐらいに母の手料理食べて泣いたぐらいだ。

泣き虫だからだいたいすぐ泣く。

なんなら、この記事飛行機の中で書いてるんだけどもう寂しくて軽く泣いてるわ。

コロナでマスクが必須な時期だけど、
今は逆にマスクがあることに感謝だよね。
マスクあるおかげで涙ホロリしてるのバレないもん。

多分。バレてない。
横のおじちゃんねてるしね。うん。バレてないはず。

鹿児島についたら、彼氏と姉が迎えに来てるはずなんだけどそれまでにメイクボロボロになってないといいな。

感謝してるのは母以外にも
迎えに来てくれる姉や、彼氏。

夢に向かって頑張ってねと祝い金を出してくれた親戚や、お別れ会を開いてくれた職場の人達。

応援して離れるのを寂しがってくれた友達。

ほんとみんな見送ってくれたのに
秒で出戻りして申し訳ないって思うけど、

みんな帰ってくることに関して呆れたりせず、

『時間なんて関係ない、
ここがあなたの帰る場所だし、安心して帰ってきてほしい。待ってるよ。』

って、優しい言葉をかけてくれた。

私の周りは、こんなにも素敵な人たちで溢れているんだなぁと思ったらそりゃあもう涙流れ放題ですよ。

さながら涙腺ドリンクバー状態…。

ふざけちゃだめだって思うけど、たまにふざけ入れないと声出して泣いちゃうかもしれんから…。

いま飛行機なのに。流石に隣のおじちゃんも起きちゃうから。許してや。

ほんと、こういう時も含めて、
ああ私いい人付き合いできてるんだなぁ
いい人達と出会ったなぁって実感する。
絶対に、この人達は大切にして生きていこうって。

私も大切にしたい人達が同じように挫折したり悲しんだり、何かあったら手助けできるようにもっと頑張りたい。
大切な人達が助けてほしいときに助けになれるようにもっと考えて生きたいとそう思う。

だから声を大にして叫びたい。

私の大好きな人達〜!!!
みんな助け合って、
絶対幸せに生きような!!!
いつも親切にしてくれてありがとう!!!
助けてくれてありがとう!!
こんな私でゴメンだけど、これからも仲良くしてください!
よろしくお願いします!

あと、

母!いつも迷惑かけてごめん!
これからも迷惑しかかけんかもしれんが、
成長できるように頑張るから、いつもどおり見守っていてください!!!
あと、飛行機はちゃんと乗れましたよ!
明日は手続き頑張るからね!安心してー!!

愛してるよー!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな私をサポートしてくれるなんて… 神なのですね…。 期待に答えられるようにがんばります。 …無理はしない程度に。