見出し画像

魂の男メシ 3選

待たせたな!

俺だ。

今日は、引きこもって自炊ばかりしている俺が、おすすめレシピを紹介していくぜ。

俺には、料理に掲げている3つのテーマがある。

①旨い
②ご飯に合う
③分量は測らない


まあ、一言で言ってしまえば、旨くて、腹が膨れるってことだ。

シンプルでいいだろう?

料理ってのは、分量なんて細かいこと考えずに、その日の気分で作ればいいんだよ。冒頭からよく分からないテンションでお届けしている、この記事での俺のキャラみたいにな。

あと、予め断っておくが、俺の作る料理はインスタ映えなんか狙えないから、ビジュアルには期待しないでくれ。

料理に大事なのは中身であって、見た目なんざただの飾りだ。

人間の場合はどうかだって?

それに関しては、ノーコメントだ。
じゃあ早速、魂を込めた料理とその作り方を披露するぜ。


1. ピーマンの肉詰め

スクリーンショット 2020-11-12 13.58.47

いきなりの大本命、ピーマンの肉詰めだ。

俺は6歳まで保育園に通っていたんだが、食堂のおばちゃんが作るピーマンの肉詰めに骨抜きにされたことを、昨日のように思い出すぜ。

初めて出会った日から、ピーマンの肉詰めの虜になっちまった。


あのピーマンに詰まっているのは何だと思う?


肉の塊か?


違うぜ。


ピーマンの肉詰めにはな、


作り手の、アンタに対するが詰まっているんだよ。

苦味の中に、溢れんばかりの愛。

それが、ピーマンの肉詰めの魅力だ。


それじゃあ、材料と作り方も書いていくぜ。

□具材 
・ピーマン
・牛豚の合挽肉
・玉ねぎ

□調味料
・塩
・コショウ
・ナツメグ
・醤油
・本みりん(みりん風調味料でもどっちでも良いぜ)
・料理酒
・水
・すりおろし生姜

具材と調味料の量はどうするかだって?


俺の話を聞いていなかったのか?


分量なんて測らねえよ。


分量は自分の心に聞いてくれ。

アンタ自身が一番分かっているはずだ。(塩分の摂りすぎには注意だ。)

□作り方
①ピーマンを縦から真っ二つにする(おれはヘタも種も取らないぜ)
②玉ねぎをみじん切りにする
③ホールに、玉ねぎと合挽肉、塩、コショウ、ナツメグをぶち込む
④ホールにぶち込んだ材料をこねまくる
⑤おもむろに取り出し、愛をもってピーマンに詰めていく
⑥フライパンに油を引く
⑦肉の方から中火で焼いていく
⑧焼け目がついたら、裏返して醤油、みりん、料理酒、水、すりおろし生姜をぶち込み、蓋をして煮詰めていく。(火は、弱火でいいぜ)
⑨いい感じに煮詰まったら完成だ

ヘタは、火を通せば柔らかくなって旨いぜ。

肉ダネが余ったときはどうすればいいかだって?

せっかく頑張ってこねたんだ。

冷凍して、後日ハンバーグにでもして食べてくれよな!

ハンバーグには、ケチャップととんかつソースを1:1で混ぜ合わせたソースが一番旨いと、俺のじいちゃんが言ってたぜ。


2. 豚キムチ丼

スクリーンショット 2020-11-12 14.51.36

この料理は、

「時間がないけど、ガッツリ食べたい!」

という欲張りなアンタにピッタリだ。

豚脂の甘さとキムチの辛さとのマリアージュ。

たまらなく興奮するだろう?

ド真ん中に黄身をのせるだけで、10点は加点されるぜ。

こちらが材料と作り方だ。

□具材
・豚バラ
・白菜キムチ
・玉ねぎ
・エリンギ
・ご飯
・卵

□調味料
・刻みニンニク
・醤油(ちょっとだけ)
・料理酒(ちょっとだけ)

エリンギを入れると、コリコリとした歯ごたえも楽しめて最高だぞ。

□作り方
①具材を全て一口大に切る
②油を引き、弱火でニンニクを炒める(油はほんの少しだぞ!)
③ニンニクがプツプツしたら、豚バラをぶち込む(中火に変える)
④豚肉に火が通ってきたら、野菜と白菜キムチをぶち込み、醤油と料理酒も投入する(火は弱火〜中火の間くらいにする)
⑤ご飯を丼に盛る
⑥いい感じになった豚キムチを、ご飯の上に優しくのせる

どうだ?

簡単だろ。

ご飯は、サトウのご飯でも、田舎のばあちゃんが送ってくれた新米でも何でも良い。

最後に、卵は忘れずにな。

アイツがいることで、クリーミーさが段違いに上がるぜ。


3. カレー

スクリーンショット 2020-11-12 15.47.20

ラストを締めるのは、カレーだ。

写真のカレーにはめちゃくちゃトッピングされているが、もっとシンプルでも全然良いぞ。

この日の俺は、ムシャクシャしていただけだ。

ただ、カレーは時間がかかる。

作るなら、時間に余裕がある日にしてくれよな。

俺との約束だ。

□具材
・肉(牛でも鳥でもワニでもカエルでも好きにしてくれ)
・ジャガイモ
・人参
・玉ねぎ
・乾燥シイタケ
・しめじ

□調味料
・カレー粉(S&Bの缶だ)
・塩
・コショウ
・ガーリックパウダー
・粉チーズ(なくてもいいぞ)
・チリパウダー(これもなくていいぞ)

調味料の下2つは、本当になくてもいいのかだって?

本当に、なくてもいい。

おれは雰囲気で入れているだけだ。

入っていようがなかろうが、アンタの人生に何も影響しない。

□作り方
①乾燥シイタケを水につけておき、シイタケエキスを分泌させる
②玉ねぎをみじん切りする
③みじん切りにした玉ねぎを、焦げないように炒めていく(弱火〜中火の間くらいにする)
④③の作業と並行しながら、ジャガイモ、人参、肉は一口大に切り、しめじは手で引きちぎるんだ
④エキスを絞り出し、柔らかくなったシイタケも一口大に切ろう
⑤いい感じに炒められた玉ねぎを、皿に取り出そう
⑥フライパンに少量の油を引き、肉を炒めていくぞ(火は中火だ)
⑦肉に焼き色がついたら、残りの具材もすべてフライパンにぶち込め(鍋に移してもいいが、底が深めのフライパンなら別に変えなくてもいいぞ)
⑧水も加えて、中火で煮込め
⑨グツグツ煮えてきたら、一度火を止め、用意した調味料を全てぶち込め
⑩また火をつけて、トロみがつくまで煮込むぞ(火は弱火だ)
⑪トロみがいい感じにつけば完成だ

どうだ?

めんどくさいだろ?

市販のルウのほうが、煮込み時間は少なくて済むが、俺はS&Bカレーの粉に取り憑かれちまった。

たしかに、市販のルウの方がトロみがつきやすい。

なぜならヤツらには、小麦粉が入っているからだ。

まあ、別に俺はグルテンフリーを目指しているわけではないがな。

単にS&Bカレーの粉を吸って、ハイになっちまっただけさ。(別にヤバいものは入っていないから安心してくれ。)


煮込んでいる間は、フタをした方が熱が逃げないから、煮込む時間を多少は短縮できるぞ。ただ、定期的にかき混ぜて、焦げつくのを防止しような。


4. 終わりに

画像4

本当は、10コのレシピを披露するつもりだったんだが、現段階で2500字以上も費やしちまった。

おしゃべりが過ぎたようだ。
好評だったら、またの機会に他のレシピも紹介するぜ。

ドンズべりだった場合は、もうこのキャラで登場しないから安心してくれ。

皆の食生活が、より良くなることを願ってるぜ!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけると、大変励みになります。ただただ感謝です。