見出し画像

RIZIN30の結果予想と小話

どうも、ワイティー(@waithiii)です。

9/19にRIZIN30が開催されます。これまで格闘技に関するnoteは、ほとんど書いてませんでしたが、趣味も全面に押し出していこうという思想のもと、今後も好きなように書いていきます。

以前の格闘技noteはこちら▼


注目はバンタム級トーナメントですね。それ以外だと、女子のMMAとキックの試合も組み込まれたり、元K-1チャンプの参戦などお祭りカードもあって良いバランスです。


イベントへの賛否

今年の夏はコロナ禍ではありますが、オリンピック・パラリンピック、フジロック、NAMIMONOGATARIと様々なイベントが開催されました。新型コロナウィルスはそう易易と根絶できるものでもなく、健康・衛生面のリスクを承知でも、国際的なイベントは運営されるという前例が作られました。人は前例を元に意思決定を行うので、今後も大規模イベントはリスク承知で開かれるのでしょう。フジロックは、オリンピック・パラリンピックの開催に異を唱えたミュージシャンも平気で参加するという、コントのような事態も起こっていました。NAMIMONOGATARIはHIPHOPイベントですが、運営の管理体制の杜撰さ集まっているファンの民度も含め、大炎上となってしまいました。

それでも、人間は不要不急の営みを通して発展してきました。「ただ生きているだけで満足だ!」という人間は中々いないので、イベントはイベントで健康リスクに注意を払いながら進めていくしかないと思います。需要がある限り、供給は消えませんし、消費され新しいものが生み出され続けていくことでしょう。



ここから先は

7,627字 / 10画像

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

スポーツ観戦記

サポートいただけると、大変励みになります。ただただ感謝です。