見出し画像

telc C1テスト落ちてました

telc C1 テストとは

ドイツ国内外で認められている公式なドイツ語のレベルをはかるテスト。レベルはA1からC2まである。

レベル:  
流暢にドイツ語を話すことができる。また、さまざまな口語的表現に慣れており、必要に応じて言葉の表現を変化させることができる。また、文法的な間違いもほとんどない。

テスト時間: 
リーディング、文法  90分
リスニング       40分
ライティング      70分
スピーキング      30分

今回のテスト結果

Schriftliche prüfung (筆記テスト)    96 /166
Mündliche Prüfung (口頭テスト)   22/48

やっぱり落ちたか。

ドイツ語学習を始めてはや2年。
休憩を挟みながらえっちらおっちら勉強してて、今回telc C1の一発合格はまだ難しいやろうとは思っていたものの、実際落ちるとショックなもので。悔しいなあ。
通っていたドイツ語コースの友人からは、「超難しくて、前回のコース参加者25人ぐらいのうち3人しか通らなかった。だから俺は2回目受講中〜」なんて話を聞いて震えていたから、やっぱりって感じ。なんでそんなに難しいんだ。

3月には再度テストを受ける予定。この時にちゃんと受かるといいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?