2022/6②焦りと安全

職場では、
チームで多人数を見る看護方式をとっています。

固定チーム+機能別のミックスをしています。

それぞれの役割で仕事するわけですが、
患者数が増えると
・情報収集が追い付かない、
・経験年数が少ないほど業務に追われる
・結果、確認不足につながる

上記、スタッフによっては
ミスを起こしやすい状況にあります。

チーム内に
リーダー的な役割のスタッフが
必ず一人はいて、成立しています。

私自身は、リーダー的な役割です。
多少、仕事が忙しくても
(遅いといわれることがあったとしても)
大切な確認は怠りません。

安全第一での看護業務です。

6月に入り、
2年目のスタッフと仕事をしていると
業務過多で焦っている場面が多く
立ち止まるように伝えることが
増えています。

必要なダブルチェックがなかったり、
患者対応が雑になるなど、
気になることはフォローに入ります。

焦るからミスをしてもいい
というわけではないので
焦る要因が業務過多にあるのか
要因分析して対処法を探っています。

「焦るまでに必ず自分に対して
 何かしら焦るように言葉かけがあるはずだよ」
と声をかけると、新人と比較して
先輩の手が離れた分、頼りにくい、
仕事ができないと思われたくない
という思いがあり、困っても頼れなかったようです。

そのスタッフと
ペアで受け持ち看護をしているので
よく話しますがとても真面目な子です。
個人の性格もあると思いますが、
成長できるように支援していきます。