見出し画像

UK photos 番外編 - “曲からチャレンジ” ファイナル や○すぎ都市伝説 イギリスとジミヘン

これはとあるパブでイギリス人の友達が教えてくれた話です

毎年春には イギリスでも桜を楽しむことができます
ありがたいことなんですが 実はひとつ問題があるんです
全体は黄緑色で首のまわりだけ赤いインコが桜を食べちゃうんです
実際自分も見かけたことがあります そんなに食べないでね と頭を下げたこともあります

いやいやジミヘンはそもそもアメリカ人でしょ、なんでイギリス?だしインコ?
ツッコミありがとうございます も少し辛抱して聞いてください

Swinging 60’sと呼ばれた時代 日本ではSwinging Londonという言い方がポピュラーかもしれません
ビートルズ・ストーンズはじめイギリスのミュージシャン達が続々とアメリカに上陸 British Invasionなんて言葉もありました

そしてSwinging 60’sといえば Carnaby Street
オックスフォードサーカス駅近くのいわゆるイケてるスポットで 有名なミュージシャン達が集まっていたといいます まさにそこにジミヘンもいました

イギリスでミュージシャンとしての地位を確立した彼は その後アメリカに戻り かの有名なウッドストックフェスティバルでは大トリを務め その伝説的なパフォーマンスは 悪天候のなか3日間続いたイベントで疲れ切っていたオーディエンスを熱狂させたそうです

話をロンドンに戻しましょう
英国のミュージックシーンに大きな足跡を残してアメリカに戻ったジミヘンは ペットとして飼っていたインコのつがいも残していきました

その繁殖が 現在の"桜問題"につながってしまった といわれてます

決め台詞の前に一曲聴いてください お隣の国アメリカに敬意を表して
アメリカ国歌 "Star Spangled Banner" Jimi Hendrix

国歌をこんなかたちで演奏してしまう発想 いかがでしょう?
そして実はまだ続きがあるんです

ながらく ジミヘンがその問題の元凶 とされてましたが その後とあるイギリスの大学が原因を究明し 当時はいまと違いペットとしては鳥がポピュラーで 悲しいことですがなかには手放してしまう人が少なくなく そういった当時の事情が本質的な原因 と結論を出しました

いつかパブにいったときのネタにしてみてください
都市伝説ではなくなっちゃったかもですが・・・言わせてください

信じるか信じないかはあなた次第です!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ピリカさんの企画にチャレンジしました、ピリカさん素敵な企画をありがとうございます!ピリカさん、企画に参加したみなさん、そしてスキをくださったみなさんにCheers🥂 Guys, have a great long weekend!

⭐️最後の最後にnoteのおかげで知り得た東京のパブのご紹介、勝手に応援、お赦しください⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?