見出し画像

浪人生って何?浪人生について詳しく解説

美容院に行った時などに、「あなたの職業は?」「大学生?」と聞かれたときに「浪人生です。」と返答するとポカンとされることが多々あったのでここで詳しく説明しようと思います。


1 浪人生って何?

「浪人生」とは、入学試験に不合格になったり、訳あったりして高校を卒業してからも1年間入試に時間をかけている人を指します。俗語のため検索しても曖昧な解釈しか出てこないことが多いです。


2 毎日何しているの?

主に勉強をしています。浪人生には大きく分けて2パターンあります。

 ①予備校生

予備校生は「予備校」という大学受験専門の学校に通っている生徒を指します。予備校はクラスにもよりますが朝から夕方まで授業がやっていたり、夜遅くまで自習室が空いていたりと、塾と学校のいいとこ取りをしたような私立の学校をイメージしていただければと思います。

予備校についてはまた別記事を書こうと思います。

 ②宅浪生

宅浪生はその名の通り、「自宅で浪人をする人」です。家庭教師をつけている人や、週に何回か個別指導に通っていたりする人が多いです。予備校では講師の先生の他にスケジュール管理をしてくれたり、面談をしてくれたりする大人がいるのですが、宅浪だとそれらはほとんど自分でやらなければならないという面があります。

毎日やることは基本的には予備校生も宅浪生も変わりはありません。


3 アルバイトはしているの?

予備校生ですと、アルバイトをしている人はごく少数派だと思います。基本的に浪人生はよっぽどの理由がない限り勉強に専念するため、アルバイトはしません。


4 浪人生ってどんな人がいるの?

・高校で頑張って勉強したが学力が志望校に届かず第一志望に落ちてしまった人

・受験した大学が滑り止めも含め全落ちしてしまった人

・体が弱く高校3年間で休みがちだったため入試の学力をつけることを目指す人

・通信制の高校に通っていたためカリキュラムが大学受験に間に合わなかった人

・部活が強豪で認欠が多く、学校の授業をまともに受けられなかった人

などなど…

とにかく第一志望の大学に学力が届かなかった人が第一志望の大学合格を目指して勉強する人がいます。


5  何の勉強をしているの?

受験する大学の入試科目にもよりますが、高校の勉強と変わりはありません。受験科目のみに絞って勉強しています。


6  どうやったらなれるの?

括りなので誰でもなることができます。今は社会人受験というのもあり、大人でも模試の会場に来て大学受験をしに来ている人も見かけます。


7 まとめ

浪人生はしんどいとか、浪人はならないほうがいいとか、様々なことがネットには溢れていますが、実際に体験してみないとわからないことが多いです。現役でいくために第一志望に不合格でも滑り止めの学校に行くもよし、浪人してもう一年勉強してリベンジするもよし。自分の進路や年齢や人生設計と照らし合わせて、最後は必ず自分の意思で進路を決めることをおすすめします。私は今、浪人生ですが、毎日楽しくやっています。もしかしたら、これが人生の大きな岐路になるかもしれません。たくさん悩むと思います。でもこれを乗り越えたらまた新しい景色が見える気がします。浪人をしようか迷っている方、自分とよく相談して、輝かしい未来に向かって走っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?