見出し画像

明けましておめでとうございます

皆さんこんにちわ、TechWasabiです。ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今回は新年一度目の投稿なので今年の抱負と年末に行ったチーム合宿に少し触れようと思います。

2022年の抱負

2022年の抱負はずばり、新しいサービスを作ります。TechWasabiのメンバーは新規事業開発やスタートアップとの協業などの経験と実績が豊富です。
これまでの経験を生かして、オープンイノベーションをサポートするようなツールを開発する予定です。
まだ詳細は書くことができないですが、公開されたらnoteにも投稿しますので楽しみにしていてください。

年末のチーム合宿

年末に、1泊2日のチーム合宿を行いました。TechWasabiのサービス内容見直しや、振り返りがメインでした。

現在提供するソリューションの振り返り
今回の合宿では、「Business Model Generation」という本をベースに、自社のサービス価値・継続するための仕組み・ターゲット顧客をまとめ、ディスカッションを行いました。これまで行ってきたことを話すだけだと思いライトな内容になると思っていましたが実際にやってみると自分らが見えていなかったことなどが見えてきて、かなり盛り上がりました。
https://www.amazon.com/Business-Model-Generation-Visionaries-Challengers/dp/0470876417/ref=asc_df_0470876417/?tag=hyprod-20&linkCode=df0&hvadid=312118059795&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=2062984851463804426&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9031927&hvtargid=pla-395982460682&psc=1

本書は英語ですが、内容はそこまで難しくなく、ガイドライン的に利用する内容ですので、興味のある方はぜひ読んでみてください。新しいビジネスを始める時や、我々のように振り返りに使うのにも役立ちます。頭の中が整理される感覚がありました。
冒頭に記載した、新サービスの開発でもこちらの本を利用しながら、サービス設計をしていきたいと思っています。

チームビルディング
チームビルディングでは、自分たちのしているビジネスへの思いや会社としてどうありたいかなどについてフリーディスカッションをしました。
そうは言っても、まだファウンダー二人だけの小さい会社です。今後会社をどう成長させるか、社員が増えたらどんなこと会社・チームにしたいかというビジョンが中心の会話です。
理想のチームの例に上がったのが、F1チームのRedbull。僕はあまり詳しくありませんが、相方(今度noteで紹介します)がF1に詳しく、「今年のRedbullは最高のチーム」とのことで特集ビデオを鑑賞しました。
https://youtu.be/0Ml_lqhkysM
なぜこのチームが最高のチームと評価したか、それにはF1という特殊なスポーツに理由があるそうです。結論、とても良いチームだなと感じました。
詳細書くと長くなるので簡単に書くと、
- F1チームは仲悪いケースが多く、Redbullのようにチーム一丸になって喜んだり、自分ごとのように捉えることは珍しい
-ドライバーの周りへの感謝や思いやりが強い
- レースには帯同できなかった、F1に関わるチームメンバーへの配慮が素敵
こんなチームになりたい、指標の一つにしたいなと思えるようなチームだと感じました。

チームの振り返りとしても、新しいスタートを切るにも、合宿は非常に有意義なものになりました。
今後は四半期に一度くらいやろうかな。

今年は会社を少しでも大きくし、世の中を変えるような・問題を解決するような新しいサービスを作り出したいと思います。
皆様応援よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?