見出し画像

格差

過去記事【アバター】にて、近頃現実社会で生きづらさを感じている方が、電磁の海に活路を見出している旨を記した。

所謂【VTuber】(ヴァーチュアル・ユーチューバー)の人口は右肩上がりの様相を示している。この頃ではVTuber専門の芸能事務所まで存在する程だ。それに比例するかのように個人勢VTuberの人数もまた増えている。
最も果てしなく人口が増加しているかと言うとそうでも無いらしく、春先になると電磁の海からそっと消えていくVTuberの方々は決して少なくはない。何なら芸能事務所つきのVTuberは不祥事が原因である日突然消えたり、酷いケースになるとガワ(2Dまたは3Dモデル)はそのままで中の人(ヴォイスを担当する人)が違う方に入れ替わったりする。

ワタクシはあまりVTuberを積極的に追いかけていない(VTuberとしてではなく執筆家・クリエイターとしてなら何人か応援している方が居るのだが)事もあり、VTuber関連のトラブルに接する機会はそれほど多くは無いのだが、過日以下のような光景をXで目にした。

そこそこ有名なVTuber(名は敢えて伏す。尚、ひとりでは無く複数名である)が、リスナーのひとりから「どうしたらVTuberになれますか」と問われた様子だった。
VTuber諸氏は思い思いに回答を記していたが、共通する回答は【専門の機器や高性能のパソコンは最低限必須】【立ち絵または3Dモデルを自作出来ないならそれを準備する為の資金の確保】そして【最も重要なのは継続する為の鋼の意志】と言ったところだった。

その後、上記のVTuberのおひとりが、Xのタイムラインに怒りのポストを大量に書き連ねておられた。どうも質問者にこう返されたらしい。

「私には機材や立ち絵を揃えるだけの資金がありません。何とかする方法は無いものでしょうか」

VTuber氏にはこの返答が「盗人猛々しい」と感じられたようだ。激しい口調で

「貧乏人がVTuberとか笑わせるな」
「電磁の海で活動するのに覚悟も資本も無い奴が高望みするな」
「それでもVTuberになりたけりゃ先ずは資金を自分で働いて確保しろ」

余程癪に障ったのだろう。
それこそ口を極めて、これでもかと言わんばかりに質問者をなじり飛ばしていた。

ワタクシはそれを見て、質問者は恐らくVTuberになるのを諦めたであろうと確信すると同時に、質問を受けたVTuber氏に激しく同情した。
近頃の日本は、巷で想像されている以上に貧困に喘ぐ低所得層が増えている。食べるのがやっと、趣味や気晴らしすら覚束ない…と言う日本人はゴマンといる。
そうした鬱屈した低所得層の一部が、高所得層・中所得層と価値観や倫理観を異とする光景をワタクシはこれまで幾つも見てきた。
例えば、料理系YouTuberが投稿した動画に「そんな高価な食材買えるか!成金自慢しやがって!」と噛みつくユーザーが最近非常に増えている。料理系YouTuberは別に成金自慢をしたい訳では無くただ単に料理を作って食べて見せているだけなのにも関わらず…である。
そう言えばこの頃は【貧乏飯】(低予算で作れる節約レシピ)なるジャンルがYouTubeでもInstagramのリール動画でも人気を博すようになっている。何なら最近は貧乏飯に留まらず、野草の識別・調理法の動画もまた増えている。そして、食べる為の野草採取でまたトラブルがひっそりと発生している。私有地の山菜を採取して逮捕される人がいる。山菜を求めて山に入りイノシシやツキノワグマに襲われた人が居る。崖の際で山菜を採取しようとして滑落して負傷する人が居る…こんな案配だ。
江戸時代の【五公五民】に近しい税率と嘆かれる昨今、最早日本国民の経済格差は深刻と言う言葉すら甘い取り返しのつかない状態になっているものらしい。
今の日本は、はっきりと後進国なのだ

ウェルズの傑作SF【タイムマシン】では、ブルジョワ(貴族階級)と民草が遠い未来別々の人種に進化し、ブルジョワから進化した人類・イーロイ(またはエロイ)は知能が退化し、ただ無気力に怠惰に生きる一方で、民草から進化した人類・モーロックは過去の因習に囚われて最早何も生み出さない機械を毎日虚しく動かす傍ら、腹が空けばイーロイを襲って喰い殺す肉食動物に成り果てている…と言う惨たらしい描写がある。
ウェルズの故郷であるイギリスに置いては、【タイムマシン】執筆当時から富める者と貧しい者の格差が酷く、身分が違うと同じ言語圏にありながら全く話が通じないと言う日常が当たり前に存在していたらしい。
これを痛烈に且つ冷淡に皮肉った結果【タイムマシン】が執筆された訳だが、今の日本もこの状況に徐々に近づきつつあるように思えてならない。

果たして日本は、【タイムマシン】みたいに身分によってヒトが別種として分かたれ、喰い喰われする間柄になってしまうのか。
それとも、そうなる前に日本人は残らず滅びてしまうのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?