見出し画像

週2回師匠に見てもらいスキルアップ。35回の面談を通じて内定獲得した33歳・未経験エンジニアの物語。

TechTrainの小澤です。今回は33歳・実務未経験のS・OさんがTechTrainを使って見事内定を獲得された裏側に迫ります。「TechTrainがなかったら今回の内定はありえなかった…」と話すS・Oさん。どんな使い方をされたのかインタビューしてみました👏

〜TechTrainでのスキルアップ〜

-TechTrain登録のきっかけは?

いろんな企業を受けたのですがことごとく面接に落ち、どん底な時期がありました。やぶれかぶれな中で、TechTrainを使ってゆめみさんに内定された方の記事を見て、「お、なんだこれ」と思い、登録したのがきっかけです。
TechTrain自体はもともと知っていたのですが、当時は30歳以下限定のサービスだったので自分は入れなかったんです。そういえば、と思って改めてサイトを見てみたら年齢制限がなくなってたので、藁をもすがる思いで利用し始めました。

-TechTrainに登録してから、どういう使い方をされたのですか?

まずはキャリア面談を何回か予約しました。これまでの面接について振り返りをメンターの方に一緒にしていただきました。その中でまずは個人開発で作っているものをとことん磨き上げよう、という話になり、7月頃からひたすらコードを書くことに集中しました。

-実際にどういう風にスキルアップしたのですか?

もともと独学でずっとコードは書いていたんです。登録時からRank4だったので、エンジニアのメンターとも1on1で面談することができました。Reactのアプリを個人で作っていたので、早速レビューをしてもらいました。実はそれまでは、エンジニアにコードレビューをしてもらったことがなく、全部我流でやってたんです。

TechTrainのメンターの方々にレビューしていただく中で、「人に見られる」ということをより強く意識するようになりました。誰かに見られても綺麗だね!と言われるように書くことを意識はしていたのですが、実際メンターに見てもらった時に、評価してもらえたのは嬉しかったです。今までやってきたことを第3者目線でも評価してもらえた感じがしました。

逆にメンターにみてもらう中で自分の弱点もよく分かりました。1つ目の弱点はマークアップが弱い点ですね。フォームを作る時に、ReactのHookでロジックを作る事がまず思いついたので、useStateなどで入力値を保持しておき、それらを送信時にごにょごにょっとオブジェクトにまとめて、fetchAPIでバックエンド側に送信をしてました。その際にメンターから「formタグの要素でHTMLでやってくれる機能がある」と教えていただいたのが印象的でした。我流でやってきた為、これまでにやってこなかった箇所が歯抜け状態だったので、実務に近いアドバイスもらいながら、効率的に埋めていけたのがすごく勉強になりました。
2つ目の弱点はアーキテクト。個人開発なので、設計や構造は全て自分で理解してるつもりだったのですが、誰か(エンジニアメンター)に見てもらうことで、自分がきちんと理解していない、キャッチアップに時間がかかりそうな箇所が明確になりました。リファクタリングの重要性も意識することが増えました。

-スクラムやりたい、と相談したら、快諾してくれたメンターkoheyさん

レビューを何回か面談で受けた後、より実務に近い挑戦がしたいと思い、メンターのkoheyさんに思い切って「スクラムをやってみたい」と相談したんです。そうしたら快諾してくださり、丁寧にスクラムのやり方を教えてくださいました。今は3回目のスプリント中です。最初はTrelloでやってたのですが、issueに貼るのがしんどいので、GitHub Projectで管理しています。今はメンターの力を借りなくても自力で振り返りとプランニングをできるようになりました。自走できるまでメンターに助けてもらい、自走ができそうになった後は自力でやりきることを意識しています。今回内定をいただいた企業のテックリードからも「なかなかここまで1人でスクラム・アジャイルを組み上げた人はいない」と評価していただけました。

-週2回コードレビューしてもらうことで起きた変化。

週2ペースでメンターに面談予約し、レビューをし続けてもらうことでかなり技術的な成長を実感することができました。スクラムを始める前は、頭に思い浮かんだものをやりたい順番に好き勝手やってたのですが、それだとどこまで何をやればいいのかがあやふやになってしまうんですよね。面談の時もプルリクベースで相談するので、issueとあまり結びついていなかったり、対応するチケットが複数にまたがっていました。
スクラムを導入した後は、期限までに何をするのかが明確になり、「タスクの切り方」を意識することが増えました。メンターにレビューしてもらう時にも「1プルリク・1イシュー」にできたので30分の面談の濃度が上がりました。

-週2回面談予約するのって結構大変じゃなかったですか?

最初は気合いでしたね(笑)途中から相談するネタが尽きて、見てもらうものがなくなりました。その後は自分が何をやりたいのか、作業を書き出して、重要な部分が何かを見てもらいました。見せれるものがない時は、チケットをとにかく消化していました。平日1日と土曜にいれることが多かったですね。企業の選考や面談がある時は柔軟に予約できたのもありがたかったです。

-35回の面談の後の転職活動に何か変化はありましたか?

明らかに技術でアピールできるポイントが増えました。面談前は「個人開発でこんなもの作りました」しか言えなかったのですが、35回の面談を経て、

・個人でサービスリリースしました!
・スクラム、アジャイルやってみました!
・メンターからレビューでもらったのはこの辺りです!

といった感じで技術面でも踏み込んだアピールができました。

他にもメンターのYujiさんにDB含めバックエンド部分の実装で苦労した部分を相談しました。選考で苦労したことで一緒に振り返ったり、今後のキャリアを築く上で、どういう技術をどのようにキャッチアップするとよいのかを相談しました。、特にバックエンドやDBの知見を深めるためのTipsやおすすめの技術書も教えていただきました。
選考の中ではTechTrainのメンターに相談している技術的な内容や読んでいる技術書の所感等をアピールをすることができました。

結果数社から一気に最終面接の案内が来たOさん。最終的には、React/Goというモダンな技術環境で、プロダクトをさらに大きくできそうな社員数2桁台のベンチャー企業に入社を決められました。希望だったフルリモートという働き方もできるそうです。

-印象に残っているメンターは?

特に1人!というわけではなく、私には4人の師匠がいます。
・スクラムやプロダクト全体のメンターはKoheyさん。
・フロントエンド周りの技術メンターはマネーフォワードのKoheyさん
・バックエンド周りのメンターはYujiさん
・プロダクトの方向性やドキュメントの書き方などは、TechTrainのSuguruさん
この4名の方に相談する中で、だんだん私の「師匠」になってくださった感じがします。

キャリア面ではYutaさんですね。「Oさんは言ってることが表面的なことばかりで芯がない」というあの一撃はかなり効きましたが(笑)、そこからとにかくもがいて、ドキュメントを書きまくったおかげです。ありがとうございました!

〜今後〜

-入社後挑戦してみたいことや、こんなエンジニアになりたいという今後の展望は?

まずは実務をしっかり積んでいきたいです。最初の半年間はしっかりいちエンジニアとしてアウトプットしていきたい。その先で得意なフロントエンドだけでなく、バックエンドにも挑戦していきたいです。
個人開発でもDB運用も必要なので、フロントだけでなくバックエンドまで幅広く知識をつけていきたいですね。Goも触ってみたい。Flutterもやってみたい。FlutterはTypeScriptに似ていると聞いたので興味をもっています。

-TechTrainを使うユーザーに一言お願いします。

TechTrainは教材がすごくよくできています。そして1番すごいのは、色々な企業で働くエンジニアに直接レビューしてもらえることなので、そこを積極的に使ってほしいと思います。技術の部分は調べようと思えばいくらでも自分で調べれますが、「誰かに見てもらう」は、なかなかできない体験です。何かのサービスを使おうとしたら1時間で何千円、何万円と取られることの方が多いです。TechTrainはRank4になるとずっとタダ(無料)で使えるのは本当にすごいことですし、「こういう企業で働く・こういうキャリアのエンジニアなんだ!」と思える人が100人以上バックアップしてくれるのはすごくありがたいと思います。技術の相談だけでなくプロジェクトの上手な回し方やアジャイル・スクラムについても聞けますし、コメントやドキュメントもお願いすれば見てもらえる。ぜひメンターにレビューしてもらってください。

またコードだけではなく、開発全体の事を面談で相談し、レビューをしてもらってください。恐らくそれがより実務に近い経験を得ることができ、スキルとして身につけることができるからです!

いかに強いエンジニアを師匠につけるかが大事なのか今回の転職活動でよく分かりました。TechTrainに出会えてよかったですし、今後も使っていきたいと思います。是非みなさんにも使ってほしいです。


以上、S.O.さんへのインタビューでした。
改めて、S.O.さんおめでとうございます!今後のご活躍もTechTrain一同、楽しみにしております✨👏

TechTrainは、本気でエンジニアを目指す方を全力で応援しています。
現役で活躍するエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?