見出し画像

【内定インタビュー】「TechTrainのおかげで人生が変わりました!!」文系出身からエンジニアになった井関竜太郎さん

こんにちは。TechTrain広報の森です!

今回は「エンジニアになったきっかけはTechTrainです!」と話す井関竜太郎さんに、TechTrainの活用方法と就職活動についてお伺いしました。
井関さんは株式会社ゆめみ様に内定され、来年から大学院進学と就職を並行されるそうです。(すごい時代ですね・・・!)

「エンジニアとして就職、転職したい!」「自分のスキルがどのくらいなのか知りたい・・・」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-井関さんのTechTrain活用歴-
登録→初回キャリア面談→MISSION挑戦→インターンで実務経験→キャリア面談(2回目)→企業紹介→内定獲得✨

〜きっかけ〜

ーTechTrainを知ったきっかけを教えてください。

友人から紹介してもらい、大学1年生の秋頃に登録しました!
ちなみに、プログラミングを始めたきっかけもその友人の影響でした。

ーご友人からの紹介を受けて、実際に使ってみようと思ったきっかけを教えてください!

もともとHTMLなどでサイトを作ってみようと思ったのですが挫折してしまい、その後PythonやPHPを触ってみても難しく、行き着いた先がスマホアプリのSwiftでした。
勉強していく中でTechTrainにMISSIONというものがあることを知り、ぜひ挑戦してみたいと思ったので本格的に使い始めました!!

ーTechTrainを使ってみて、いかがでしたか?

もともとエンジニアになりたい!と思って始めた訳ではなかったのですが、TechTrainがきっかけでエンジニアへの道を具体的に考えるようになり、人生が変わりました・・・!

ーどのような流れでエンジニアを目指すようになったのか教えてください!

スキルアップを目的に挑戦していたMISSIONがきっかけでエンジニアのインターンに参加できる機会をもらい、そこでエンジニアという仕事を詳しく知り、スキルや技術も身についてきたと感じられたからです!

〜スキルアップ〜

ーTechTrainをどのように活用されていましたか?

初めはスキルアップをメインに使っており、具体的にエンジニアになる道を考え始めてからはキャリアの相談もさせていただきました!
登録したての頃は、まだRailway(実践型開発ドリル)がなく、技術面談で助けてもらいながら、難易度の高いMISSIONに挑戦していました!

ーMISSIONの難易度はいかがでしたか?

まだ全然スキルが身に付いていない段階での挑戦だったので、非常に難しかったです・・・
自分で調べたりサンプルを見たりしながら作ってみて、追加の機能をつけたいけどわからない・・などの時には技術面談でたくさん質問して、なんとか進めていました!

ー技術面談はどのくらいされましたか?

計20回ほど行いました。
MISSIONに関する面談では、須藤さんにずっと担当してもらっていました!

ーメンターはどのように選んだのですか?

超初心者だったので流れを知っているメンターさんに任せるのが1番だと思い、MISSIONをおこなっている中で”おすすめのメンター”として紹介された須藤さんにお願いしました!

メンターの須藤さんは女性エンジニアで、TechTrainのサービス開始の初期からたくさんの面談をしてくださっているベテランメンターの方です!
須藤さんの詳細はこちらからご覧いただけます!👇

ー技術面談を通して特に印象に残っていることはありますか?

「できません」という質問の仕方がダメだったということを知れたことです。
質問のための準備ができておらず、どこがわからないのかを言語化できていなかったのですが、面談を通して質問の仕方も学ぶことができたことがよかったです!

〜就職活動〜

ーエンジニアを目指されたきっかけであるインターンについて詳しく教えてください!

先輩社員の方と同じ仕事をさせてもらうというとても貴重な実務経験をさせてもらいました。
社会人のエンジニアの方と比較して自分ができていないことがわかったり、実際に開発をしている人の考え方を学ぶことができました。また、自走する力を身につけてすぐに実践する環境にいたことで、自信をつけることができました!

ー就職活動をする上で困っていたことはありましたか?

どんな会社があるのかというところからわからなかったので、まずは会社を知らないといけないと思いました。そのため、TechTrain以外にもいろんな就活エージェントに登録して、とにかく会社を知るところから始めました

ーTechTrainでも2度キャリア面談をしてくださっていましたよね。まず、初回のキャリア面談はいかがでしたか?

初回は登録時のキャリア面談だったので、技術についてほとんど何も知らない状態で、ゲームを作りたい!という考えしかありませんでした。なので、スキルアップを進めていただき、MISSIONに挑戦する気持ちを後押ししてくださいました!

ー2回目のキャリア面談はいかがでしたか?

2回目はだいぶ経験を積むことができていたので、具体的にエンジニア就職に向けて就活軸の相談や企業の紹介をしていただきました。
就活軸についてはリスト化してアドバイスを頂けたことで、しっかりとした考えを持って就活に挑むことができました!

ーキャリア面談を通して設定された就活軸について教えてください!

4つの軸を掲げて就活をしていました!
1つ目は「エンジニアとしてスキルを磨ける環境」、2つ目は「モバイルアプリエンジニアとして幅広い開発経験が学べる環境」、3つ目は「身近な人に使ってもらえるサービスを開発できる会社」、最後が「プロダクトについて興味が持てる分野」です。

ーTechTrainからもいくつか企業を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

企業側には聞きづらい実際の情報や選考の詳細について、Slackで質問できる環境がとてもありがたかったです!
不安なことがあれば気軽に聞けてすぐにお返事を下さったおかげで、安心して選考に挑むことができました

ー株式会社ゆめみさんに入社を決めた決め手は何でしたか?

まずは就活軸にしっかりマッチしていたことです。
あとは、働きながら大学院進学も視野に入れていたので、フルリモートで働きながら空いた時間に授業を受けられるような環境があり、自分のやりたいことを全力でサポートしていただけることが大きな理由でした!

ー最後に、これからTechTrainを使うユーザーに向けてひとことお願いします!

TechTrainは実際のエンジニアの方と技術面談でお話できる機会があり、開発だけじゃなくて本当にエンジニアになれるのかというところまでフォローアップしてくれるところが魅力です。
私はTechTrainのおかげで人生が変わったので、特に文系出身エンジニアで困っている人がいたらぜひ使ってほしいなと思います!

以上、TechTrainがきっかけでエンジニアを目指され、文系出身ながらエンジニア就職を成功させた井関竜太郎さんへのインタビューでした。
改めて、井関さん本当におめでとうございます!今後ますますの活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?