見出し画像

[Shopify]メタフィールドを使って各ページごとにシェアした時のサムネイル画像を指定する(Dawn)43/100

こんにちは。Shopify専門エンジニアのまりん(@crowd37cord)です。

最近メタフィールドを使用できる範囲が増えましたね♪メタフィールドを使って何かできないかなぁと思い、今回はページをシェアした時のシェア画像を指定できるようにしてみました。

各商品やブログ記事はSNSにシェアすると、個別のサムネが表示されますよね。ページはサムネを指定するところがないので、サイト全体のOGPが表示されてしまいます><

別ページなのにシェアすると同じサムネがズラっと並んでしまう。。。

なので、メタフィールドのページを使って画像指定してみることにしてみました♪

対象テーマ:Dawn

✔️今回のゴール

Facebookシェアした時

Twitterシェアした時

✔️設置方法

Step1 設定>メタフィールド>ページ

Step2 「定義を追加する」ボタンをクリック

Step3 メタフィールドの定義

名前:なんでもOK
 →今回はogpとしてみました
ネームスペースとキー:なんでもOK
 →thumbnail.ogpとしてみました
コンテンツタイプ選択:ファイル

画像のみにチェック

ページの詳細を見てみると追加されました♪

あとはコードの編集をするだけです。

Step4  管理画面>テーマ>コード編集>Snipetts

スニペットのフォルダ内にある、meta-tags.liquidを開く

Step5 メタフィールドのタグを埋め込み

下記のメタタグと先ほど作成したメタフィールドを使います。

<meta property="og:image" content="http:{{ page.metafields.thumbnail.ogp | img_url: 'master' }}">
<meta property="og:image:secure_url" content="https:{{ page.metafields.thumbnail.ogp | img_url: 'master' }}">

下記にメタフィールドのタグをコピペ

{{ page.metafields.thumbnail.ogp | img_url: 'master' }}
→先ほど作ったメタフィールドのタグ「page.metafields.thumbnail.ogp」

あとはサムネのサイズ指定しておきます。

<meta property="og:image:width" content="1200">
<meta property="og:image:height" content="630">

動画ではスキップしてましたが、下記のコードの後ろに

if request.page_type == 'product'
assign og_type = 'product'
elsif request.page_type == 'article'
assign og_type = 'article'
elsif request.page_type == 'collection'
assign og_type = 'product.group'

↓こちらを追加してます。

elsif request.page_type == 'page'assign
 og_type = 'page'


{%- if page_image -%}{% else %}も追記しておきます。

{%- if page_image -%}
 ここに上記のMeta4行を入れる
{% else %}
もとのMetaタグたち
{%- endif -%}


以上で完了です!

✔️コピペで簡単!フルコード

上記の内容で上手くいくと思いますが、念の為、フルコードご紹介しておきます。

【ご注意】
※返金&サポートはしておりません。
※動作確認はDawnテーマのみしています。他のテーマでも使用できると思いますが動かない場合もあるかもです。
※コードのみのご紹介で解説などはしておりません。
※2022.5.22時点のコードです。メンテナンスは今後する予定はありません。

コピペで上書きでご使用いただけますが、バックアップとっておくのをお勧めします。

ここから先は

2,278字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?