Nakasen

自走するエンジニアを育てます。 共著「プログラミングの世界へようこそ」 Candle, Aidemy, Extonic, Gracia技術顧問 中川塾主催

エンジニア気質

マネージャーが優秀なエンジニアを持て余す理由は、エンジニアの思考を理解できていないことにあると、私は考えています。 エンジニアは脳が素早く回転している状況を好む…

エンジニアの寄港地

Tech Hospitatlityは港のような存在でありたいと思っています。 エンジニアにとって今勤務している企業は、定年まで勤め上げる、というよりはキャリアパスの一つとしての…

人材は「材料」ではない

「人材」という言葉がありますが、決して「材料としての人」ではなく、もともと「人才」だったらしいです。辞書にも「才能があり、役に立つ人。有能な人物。」などの意味が…

エンジニアのあなた、正しく評価されてますか?

ITエンジニアの皆さん、あなたの業績は職場で正しく評価されていますか? 自信を持って「はい」と答えられる人はかなり少ないと思います。 今回は評価側の観点でこの問題を…

「CTOにメンタリングを行います」

TECH HOSPITALITYではCTOのメンタリングも行なっています。 CTOは技術面でのトップなので、一般的にはメンタリングを必要としない「強い人」であるイメージがあるかもしれ…

「エンジニアにメンタリングを行います」

TECH HOSPITALITYではエンジニアやCTOへのメンタリングをとても重視します。 メンタリングとは文字通り対象者のメンタルを正しい状態に導くことです。スポーツでいえば、選…