見出し画像

広さ4倍!新宿駅から徒歩5分のオフィスに移転しました。

こんにちは!コーポレートチームの熊谷です。
このTebiki社は、1年2ヶ月入居した代々木オフィスを離れ、新宿の新オフィスへ移転しました!
tebiki」の急成長に伴い、2021年2月から入居していた代々木オフィスが、1年であっという間に手狭に。
オフィスが狭くなるほど成長していることが嬉しい反面、これ以上は人が入らない!トイレも順番待ち!ということで移転することになりました。

Tebiki社の新オフィスをご紹介します!

新オフィスのご紹介

オフィスの広さはなんと4倍

執務スペースと会議室あわせて約35坪から145坪へ移転したのでかなり広い!キツキツで最大84名のデスクを置ける想定です。

以下は最終日の旧オフィス。会議室含めて約35坪。

旧オフィス。キツキツでした。

そして新オフィスは約145坪!広々使えます。

新オフィス。とても広い。

メンバーが増えれば必要な物も環境も変わるし、もしかしたら移転当時では必要がないと思ってたものが必要になるかもしれないという理由で、まずは最低限の什器を搬入。
と、思っていたのですが、移転直前から新メンバーのジョインが続々決まったので、席の追加がすぐに必要になりそうです!

というわけで、みなさまのあたたかいプレゼントをお待ちしております。
・Amazon Wish List ※宛先名は「Tebiki株式会社(熊谷)」になります。
 https://amzn.asia/8QxHkjw

リフレッシュスペース

新しいオフィスでは確保したいと思ってたスペース(今はなにもないですが…)。
旧オフィスではリフレッシュするスペースもコミュニケーションを取るスペースも確保できなかったので、このスペースがそのきっかけになれば。雑談の中から生まれるアイデアもあるのではと期待しています。

リフレッシュスペースには何もない…。

こちらのスペースも色々足りないので(というか何もないので…)、メンバー同士がコミュニケーションが取れるようなご支援よろしくお願いします!
・Amazon Wish List ※宛先名は「Tebiki株式会社(熊谷)」になります。
 https://amzn.asia/8QxHkjw

会議室が3つも

旧オフィスには1部屋しか会議室がなく足りていなかったので、最低2部屋は必要でしたが、3部屋出来ました!
会議室は造作です。

こんなにカッコよくなる予定はなかった(笑)

会議室の名前は国立公園

「会議室1」とかは寂しいので、弊社代表の貴山さんにまるっと命名権をパスしました。

・「ピナクルズ」(Pinnacles)
もちろん弊社の旧社名から。ちなみにシリコンバレーから近い。

・「ジョシュアツリー」(Joshua Tree)
San Diego近郊にあって、貴山さんが一番最初に行ったアメリカの国立公園。貴山さんが国立公園に目覚めたのはここから。

・「ヨセミテ」(Yosemite)
日本人が大好き。滝が多い。短いし発音しやすい。

↓命名権を貴山さんにパスした理由は過去のブログから。

エントランス

ただいま工事中です(笑)
家賃の重複期間を短くしたかったのと、旧オフィスがキツキツでもう限界という状況だったので、賃貸契約開始日から2週間で人と物だけ先に移動してきちゃいました。オフィス営業と同時進行で造作中。tebikiブルーでお出迎え予定です。

ただいま工事中。まもなく完成!

地味に大事だったことが解消した新オフィス

トイレの待機列問題が解消

旧オフィスにはトイレが男1女1しかなく、会議や商談が重なっている時の前後は待機列ができていることも…。
待機問題が解消されれば新オフィスにその他の希望はない!というメンバーも複数人いたくらいでした。
解決して本当に良かった!

インターネット遅い&自席に届きにくい問題が解消

旧オフィスはインターネット環境があまり良くなかったので、新オフィスでは回線と構成を変えました。
Nuro回線を契約して、アクセスポイントも複数台設置して、全メンバーが高速かつ安定したネットワーク接続ができるようにしたつもりです。

荷物を片付けるより先に、インターネット速度をチェックする貴山さん。
旧オフィスでは一番ネットが遅い席に座ってました…。

オフィス移転まとめ

広さ4倍のオフィスに移転してきましたが、移転日までには様々な決断がありました。
最寄り駅/家賃/坪数/レイアウト/会議室/内装/什器/インターネットにいたるまで様々な決断があったのですが、何かを決める時に最終的な指針にしたのはTebiki社のValueとCultureでした。
Tebiki社らしいオフィスとはValueとCultureから作るものだと再認識。

そして、この新オフィスでさらにTebiki社の成長を加速させていきます!

Tebiki社では仲間を募集中

Tebiki社では、新しいオフィスで一緒に事業を成長させたいという仲間を募集中!
各職種募集していますので、Tebiki社に興味を持った、という方は以下をご覧ください。

Tebiki, Inc. | Tebiki株式会社 | 採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?