見出し画像

東京からノリで金沢に移住した話

画像1

2020年の7月に東京から金沢へ移住し、なかなか友達と話す機会も減り、越後はなにやってんの?って聞かれるので、noteにしました。正月最高。

雪深く(それほどでもない)、雨多く(実際多い)、重い雲が空を覆い、町家が並ぶ金沢に移住してまもなく半年が過ぎようとしています。
あっという間で忘れそうなのでメモを残そうと思いました。

まとめ

1. 移住をめちゃ勧めるわけじゃないよ。
2. 給料はちょっと上がったよ!
3. あたらしい目標ができたよ。

私のスペック

画像2

32歳男性 / 独身 / 東京育ち /
映像・WEB・音楽業界のフリーランス

まいったよね。コロナウィルス
ほんとに。あっという間に地球の色が変わるような出来事があった年でしたね。当たり前のようだったことがそうでなくなったことばかりでした。

2020年3月頃から、やれテレワーク、オンラインだ、出社禁止だぞと所属している各社から指示が飛び、東京の自宅で仕事をする日々でした。
過去にWEBのスタートアップにいたので、むしろ自分の部署のテレワーク導入を率先して手伝っちゃう感じで、ヌルっと仕事が変わりました。

画像3

ZOOMはMTGに飲み会にお世話になったなぁ。

音楽業界ではLinkfireの導入やサブスクの数値分析、ライブ配信などが注目されてて、調べまくってました。映像業界は現場がゴリッと減ったみたいで本当に大変でした。

結論としては、嫌いな数の多い長い打ち合わせとか、移動とかが減り、ビジネスとしてはデジタイゼーションをすっ飛ばしてデジタライゼーションの議論が始まったのにはワクワクしましたね。いくつかは今では形になった。

とはいえ、仕事やお金の動きが鈍くなったり、なにより友達みんなのテンションが下がったのには本当にまいった。

なので、はじめての街に旅に出て見ることにしました。

そんなこんなで、金沢の知り合いのホテルへ
金沢の飲食店にお金を落とすために自分のホテルに無料ゲスト枠を作った、昔からの先輩に乗っかってまずは1ヶ月ほど滞在をしました。

画像6

顔パンパン...

金沢のご飯を食べ、東京からの友達と遊び、仕事をする毎日で、あんまり東京と変わらないな~みたいな感じで、はじめての街での1ヶ月が過ぎた。

画像5

もはやふるさとの味、豚(トン)バラ定食。後にカレーに混ぜる。
毎日コロナの感染者が~東京が~、クラスターが、みたいな曖昧~なニュースをよそ目に、仕事してましたね。

なぜか、東京に帰れなくなっちゃった笑
4月くらいだっけかな。緊急事態宣言が発令されて、都市間県をまたぐ移動がNGに。どうしようって一瞬思ったけど、特に仕事のために東京戻るとかは来月まで無さそうだし、観光もしてないなと思って、居残りを決定。

画像6

こんな部屋で毎日仕事してました。

このあたりで、今もお付き合いがある陶芸工房の先生、めちゃうまなごはんやさんの大将、治安が悪いスナック、グッドルッキングメン/ウーメンなホテルスタッフとの出会いがありました。
あと、1回東京に撮影の仕事で帰ったかな?たしか。

突如始まった、帰国困難な外国人の受け入れ
ある日二日酔いの私をホテルの社長(10年来の知人)が朝呼び出し、海外から遊びに来て帰れなくなった旅行客を友人経由で泊めることにしたと聞いた。なるほど、そりゃいいですね。と答えたら、「他にもクニに帰れなくなった人いるよね?みんな受け入れられないかな...?」という話を聞いて、それはいいですねということで、Room for Rescueという名前を付けたプロジェクトが始まりました。

画像7

日本に来てくれたゲストすべてが今窮地に立たされてて、遠い国で寂しい辛い思いをする気持ちはとても分かる。大学生の時にマドリードで風邪を引いてバスターミナルで寝てた時、声かけて来たインド人と宿に泊まり、パソコンから何からすべて盗まれたときの絶望感が頭をよぎった。その事件のせいで卒論を1日で書く羽目になった怒りも沸いた。

ASAPやるぞ、というスピード感で、お金集めから、国内外媒体へのアプローチ、ホテルスタッフとの感染防止対策ルールづくり、すべてを0からやりました。

幸い、CAMPFIREというクラウドファンディングサービスで過去には働いてたし、東京の知人がアドバイスや助けをくれたり(そのうちの一人は後に福井へ移住する)、とにかく不安はないまま、最初のゲストが来てくれました。

この辺の話は長いので、興味ある人は別途Facebookにでもください。

金沢のノリが始まる

画像8

いつの間にかこんなことになってました。表敬訪問とは、市長に自分が街に対してやりたいことや実現したいことをプレゼンし、助けになってくれるような役所の担当者を紹介してくれるすばらしい仕組みです。普段は偉い人がいくやつらしいのですが、まだあらたなキャリアパスが見込めるような年で、地方都市に需要がありそうで、コロナというタイミングでの移住というのを一個のモデルとするためにもてなしてもらいました。プレッシャーが残りました。

名称未設定-1_アートボード 1

表敬訪問を終えたことで、ネットワークビジネスの勧誘と、街の古い床屋さんからインターネットを教えてくれと電話が来ました。秒で断りました。

さきほどのプロジェクト:通称R4Rでやることがだんだん落ち着いてきたころ、並行していろんな仕事が始まってました。大馬車馬時代の到来です。

MEGUMIさんのあたらしいSNSのキックオフ

ずーっとユーザーだったVoicyというネットラジオを、金沢に来ていたMEGUMIさん(いまや超リスペクトしてる先輩)のあたらしい情報発信の形としてその場で提案し、速攻で作ってもらいました。

バスケットボールチーム金沢武士団の映像配信

ダウンロード

ひょんなことで知り合った地元のバスケットボールチームの代表と、試合が出来ない間のファンとのつながりを作る映像配信を行いました。実況を入れたり、ZOOMの画面をモニターに入れてみたり、色々したなぁ...。親友の映像作家を記録撮影で呼べたのがすごい手応えあった。

陶芸工房のECサイト立ち上げ

画像11

(ECならBASEだよね)
これはまだ継続中だしあたらしくしないといけないんだけど、陶芸工房の作品を販売する通販サイトを立ち上げました。自分が一番好きな場所の一つ。
この写真も、親友の映像作家に撮ってもらったなぁ。

ここまででだいたい6月くらいになってた気がする。
とにかく来た話はぜんぶ好きな話ばかりだったので、自分をデジタル百姓と言い聞かせてがんばって生き抜きました。

3ヶ月経って、東京の会社は1個クビになり、WEB対応に移行した会社とは今もご縁が続いています。あぶないあぶない。
そんで、7月からもまただいぶ違う生活が待っていました。

移住のこととか考え始める

6月7月は東京にも移動が出来たので、仕事をしたり友達と会ったり、ショップにいったりしてのほほんと暮らしていました。で、金沢に戻ると、意外とこの街はいいなと、思わせてくれるそんな場所がたくさん出来てたことに気が付きました。

名称未設定-1

移住ってワードが自然に浮かんで、過ごせば過ごすほど、移住する理由を見つけられそうだなと感じて、この頃には金沢に移住する前提で準備をしていました。

7月に移住した

7月後半はVR映画の撮影があって、それこそ東京にも金沢にもいなかったんだけど、物件のことや仕事のことをオンラインで連絡取りあい、整理し、27日に正式に金沢に移住しました。

画像13

2LDKでコミコミ5万て、やばくないですか?でも一番やばかったのは、住んで一ヶ月でトイレ/湯沸かし器/エアコンが壊れてて、電話した大家さんもおじいさん過ぎて詰みかけたこと。なんとかなったけど。

そういうわけで、縁もゆかりも出来たばかりのこの街での短くて早い春を過ごし、夏を迎えました。

ノリでこんなのを作ってました。

金沢お昼マップ

8月は東京の仕事、金沢の仕事を両立させて見始めたタイミングで、ZOOMやGoogleDocs、Slackなどを使っていろんなものを立ち上げたり、まとめたりしていた毎日でした。

この頃からあたらしく映画祭や、市役所から依頼してもらった仕事なども始まったりしていたような。

あと、街の居酒屋で同じ髪色した男性に、潰すぞ。お前は北陸で二度と活躍できないと啖呵を切られたのも記憶に新しいです。すべてが順調ではありませんね。

夏~秋にやったことまとめ

・立体駐車場の屋上での音楽イベント

画像14

箱を借りたり人を集めたり全部DIYしました。

・用水の映像撮影

結局まだ編集中...

・市民大学オンライン講座

ダウンロード

金沢市公式YouTubeに、MEGUMIさんと越後がしゃべる映像を市役所の依頼で作りました。ほんとに自分から喋るのに向いてないっすね、僕。https://www.youtube.com/watch?v=0ckwBioYJ7A&

・カナザワ映画祭

画像17

相当長い時間配信やりました。東京の配信チーム本当に感謝...
https://www.eiganokai.com/

・TSUNAGU KANAZAWA

画像18

東京のクリエイターと北陸のクリエイターがホテル1Fにあるバーでフリーマーケット&DJイベント。これは来年も継続的にやっていきます。

振り返り

仕事にすると単発のものが多いし、すごーくたくさん稼げるってものではないけど、なにかやろうという人同士をつなげたり、こんなことをできるよっていうのを自分で提案して自分でやっていくスタイルでした。

今年の抱負としては、色々なことをやりつつ、金沢と県外や海外でコラボするようなことをしたいですね。

特に

インバウンド需要に対して、言語やツールなどの情報整備する
自分で金沢のことを掘りまくって教養を深める(お茶と陶芸始める)
働いてるホテルとホテルのスタッフをNo.1にする
金沢で1個会社を作って現地の雇用で外の仕事をする

こんなことができたらいいな~

最後にあらためて自分ができることとかを並べて、仕事待ってますスタイルで終わらせます。金沢に遊びに来たら全力でもてなしますので、連絡してね。

1.WEB/SNS
SNS活用周りのアドバイス
広告運用

2.映像配信/収録
VR映像の企画/収録/展示
2D映像:あんまり全部はやりたくない
映像配信:あんまり全部やりたくはない

3.音楽特化
アーティストの音源を海外プレイリストに掲載させる
各種SNS数値分析(Chartmetricsも使う)
映像や楽曲の配信(Linkfireを使ったり)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?