見出し画像

【三鷹天命反転住宅を守るクラウドファンディング開始】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#67

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

これで週刊連載27週目!!どこまで続けられるか。
では、前回9月10日以降の気になったものをクリクリ!


▼大学や教育関連ネタ

【武蔵野大学】学修を止めない! 武蔵野大学データサイエンス学部が駒澤大学と「オンライン合同合宿」を今年も開催@PRTIMES_JP

武蔵野大学データサイエンス学部データサイエンス学科生11名と駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科生2名のオンライン合同合宿を実施。
派手なリリースのわりには人数少ないような・・。


みらい創造二号投資事業有限責任組合を設立 | 株式会社みらい創造機構

株式会社みらい創造機構が、東工大関連ベンチャーキャピタルとして「通称:みらい創造二号ファンド」を設立し、高等専門学校へも領域拡大。


「YouTubeとは違う世界をつくりたい」糸井重里さんが"ほぼ日"に作らない"ある機能" 「みんなが見ているのはこれ」はイヤ #プレジデントオンライン

意外と糸井さんのことを「肩書:コピーライター」の情報で止まってる人が多いんですよね。


Innovation Design Platform(IdP)のオープニングイベントStartup Academia 開催!@PRTIMES_JP

スタートアップエコシステム・東京コンソーシアムに参画する4大学(東京工業大学、慶應義塾大学、東京医科歯科大学、東京大学)によって立ち上げられた「イノベーションデザイン・プラットフォーム(IdP)」のGAPファンドプロジェクト開始を記念したオープニングイベントを開催。


Yahoo! JAPAN Digital Hack Day 2021 ハッカソン出場 - パスマーケット 2021/9/25(土) 12:00~

2007年からYahoo! JAPANが開催してるHack Day。
「一般枠」「次世代枠」があって、次世代枠のエントリー条件は「現在学生、かつ就業経験がない方」です。
最優秀賞は300万円!締め切りは9/17(金)12:00!急げ!



循環型経済をデザインするグローバル・アワードcrQlr(サーキュラー) Awards

「crQlr Awards」 は、国内外のサーキュラー・デザインの取り組みを集めるグローバルアワード。


第2回 刑務所と芸術研究会「刑務所と芸術を考える‒‒阻む壁、実践、社会的意義」【犯罪学研究センター協力】

●開催日時 2021年09月26日 14:00 ~
●開催場所 Zoom

刑務所では色鉛筆も渡せないそうで、そこでの芸術を考える研究会。
しかしいろんな研究会があるんだなあ・・。


Designship 2021 Open Session

●開催日時:2021年9月18日 (土) - 19 (日)
●会場:オンライン(YouTubeにて実施)
●パートナー:東京ミッドタウン・デザインハブ/東京ミッドタウン・デザイン部

Designship 2021まで1か月となりましたが、開催前にデザイナー同士が意見交換を行うことを目的としたイベントが行われます。


▼地域系

三鷹天命反転住宅の天命を反転させたい!歴史的建造物として残すためにお力をお貸しください!! @motiongallery

もちろんポチっと支援。
1日利用チケットを買ったから誰か一緒にここでリモート勤務しません?
ただ、一度行ったことがあるんだけどトイレのドアがないのが難点で・・・。


▼新しい技術やサービスなど

本を開くことなく中身を読む技術をMITが開発 - GIGAZINE

最大9ページ分の内容を読み取れるそう。


ミシュランの「ノーパンクタイヤ」IAA Mobilityで初公開。2024年市販へ@engadgetjp

世の中からパンクと傘が無くなって、初めて未来の世界になる気がする。


スパムではありません。Facebookのカメラ内蔵スマートグラス「Ray-Ban Stories」

前からスマートグラス欲しいんだけど、どうしてもぶっとくなっちゃうんですよね。あと1年はかかるかなあ・・。


庭先に設ける1畳のテレワーク空間「HANARE 禅zen」、50万円台で発売 - INTERNET Watch

もちろんテレワーク用。畳サイズにしたからこうなったと思うんだけど、奥行きよりも横幅が欲しいかも。


Zoom、30カ国語の字幕やFacebookのVR会議対応など多数の新機能 - ITmedia NEWS

すばらしい機能ですが、その前にプレビュー機能をつけてほしくて。
「画面共有できてますか?」と毎回聞いたり聞かれるの、嫌じゃないっすか?プレビューさえあれば解決するんだけど。


▼考え方やデータ集等

良品計画が「通年採用」を開始 学生から30歳未満の既卒者まで常時エントリー・選考へ


パナ初の「デザイナー出身執行役員」が誕生 デザイン経営に本腰#日経クロストレンド

ちなみに臼井さんは日芸出身。


どのような情報が「個人情報」にあたりますか? | ビジネスQ&A | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]



コロナ禍でMicrosoft社6万人がフルリモートになったことの仕事への影響を調べた壮大な社会実験結果

おさえておきたい情報。


変形する家具はほとんど変形させないまま終わる。

ほんとそれ。
畳める自転車はほとんど畳まないし、リバーシブルの服はほとんどリバーシしないし、ベッド変形ソファーはソファーで寝るか、ベッドに座るかだし、久々に変形させようとすると手を挟む。変形させて使いたいのではなく、どっちかの形でただ使いたいだけなのだ。
顧客が必要なのはサイズが変わるドリルの刃ではなく、ちゃんと穴をあけられるドリルの刃なのだ(違う)


【死角だらけの車が増加中!?】このパイロン・・・運転席に座ると1本も見えないんだぜ・・・ 

見えないものを見える化。


失敗学の研究者が見た、日本人の「ゼロリスク」信奉 (ニューズウィーク日本版)



地味ハロウィンのスポンサーを募集しています #DPZ

街もハロウィン色に染まってきましたが、手羽は地味ハロウィン派です。
一度個人的にスポンサーしたくて・・5万円か・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?