見出し画像

【天神ビッグバン】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#61

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら


これで週刊連載21週目。どこまで続けられるか。
では、前回7月30日以降の気になったものをクリクリ!

▼大学や教育関連ネタ

桃山学院大学 社会学部ソーシャルデザイン学科

2022年度より現在の社会学部社会福祉学科の名称を「社会学部ソーシャルデザイン学科」に名称変更。


事業構想大学院大学|東日本高速道路株式会社と「人材育成と地域活性化に係る相互協力に関する基本協定」を締結し、2022年4月に「仙台 事業構想大学院」を共同開設します

学位は「事業構想修士 (専門職)」。修業年限2年間で、学費入学金10万円、授業料160万円(年額)の予定。


早稲田大学、法学部に「先端科学技術と法コース」新設 2022年4月から | 大学ジャーナルオンライン

新世代リーダーの育成を目指して、2022年4月から法学部生全学年を対象とした特定履修プログラム「先端科学技術と法コース」を新たに開設。
また、コース新設に先がけて「先端技術の法・倫理研究所」(早稲田大学総合研究機構)を新設。


山口・徳山大学 公立化後の名称は「周南公立大」 : 日本経済新聞

私立の徳山大学を2022年4月公立化を目指し、公立化に合わせて大学名を「周南公立大学」に変更。


高崎商科大学|デジタルハリウッドと教育連携協定を締結-最先端のデジタル教育コンテンツを提供-【北関東の大学で初】

デジハリのコンテンツを活用した5科目(プログラミングなどの必修科目やデジタルコンテンツ制作などの選択科目)を新たに開講。


【共同リリース】この夏、コロナ禍で機会が制約される全国の中高生が参加!完全オンラインでコオロギを用いた昆虫食新製品開発に挑むグローバルリーダー養成サマー・プログラム「TOPPA!!Camp」を開催!@PRTIMES_J

ケンブリッジ⼤学等海外トップ⼤学のカリキュラムをベースに、高度なインプットとアウトプットに完全オンラインで濃密に取り組む体系的リーダーシップ・プログラム、「TOPPA!!」のサマーキャンプ。


神山まるごと高専(仮称)が、学校職員の一次募集を開始 ~学校をともに作る、学生広報・教務などの総合職員を募集~ | 神山まるごと高専(仮称)

教員の募集をしてましたが、職員の募集も始まりました。


サーキュラー・エコノミーの展望と実践者たち (crQlr Meet up ! vol.0)

FabCafe/ロフトワークが、循環型経済をデザインするグローバル・アワード“crQlr Awards (サーキュラー・アワード)”を開始。


▼地域系

宿泊客が激減、温泉ホテルや旅館の閉鎖も…栃木・群馬・静岡3県で展開のグループ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

鬼怒川温泉はかなりやばい状態ですね・・。


島根県の丸山知事の“一時避難帰省支援”が再注目「医療崩壊の首都圏に住む県民近親者を守る」 #日刊ゲンダイDIGITAL



南スーダン選手、競技スタート 滞在1年9カ月「もはや群馬代表」〔五輪・陸上〕:時事ドットコム

ふるさと納税で滞在費を集めたりして2年近く支援してきたから「もはや群馬代表」は素敵なフレーズ。


【CM】おしまイムズ THE LAST SHOW ~フルバージョン~

福岡の天神イムズ閉店のお知らせ。
福岡人からするとおしゃれなビルの象徴で、閉店するってのはかなりショックな話題。
最近、他の天神の大きなビルが閉店したのも聞いてたんで「福岡の経済状況ってかなりやばいのかなあ」と思ってたら全然違った。

福岡市政PR「天神ビッグバン」

2024年まで(2年延長して2026年まで)の10年間でビル30棟建替を誘導して、新たな経済波及効果を生む「天神ビッグバン」をやってるところだった。


▼新しい技術やサービスなど

まるで巨大なスカイフィッシュ。飛行機の翼を6枚にすると燃料消費もCO2排出量も減るらしい| ギズモード・ジャパン

未来の飛行機は翼が10枚ついてたりして。


「360度萌え断」ってどういうこと!?話題の「ショートケーキ缶」を食べてみた! @DIME_HACKS

写真見たときは缶の周りはプリントだと思ったんだけど、本物ですって。それがすごい。


五輪のカメラに異変 ミラーレスに脚光、「新興勢力」が存在感:朝日新聞デジタル



デジタル庁事務方トップに伊藤穰一氏 政府最終調整|テレ朝news

伊藤さんは日本人で初めてのMITメディアラボ所長。


デジタル化を期待してますが、

ホロライブプロダクション、タレント宛のプレゼント受付を8月末で停止

一方でこういうデジタルの悪用もあり。
少なくともコロナワクチン接種の申請を、この時代に電話ってやめてほしい・・。


▼考え方やデータ集等

答えを求めず、もっと自由に解釈したらいい!「ArtSticker」遠山さんに聞く現代アートの楽しみ方

アート系の話なので美大ネタまとめにいれようか迷ったけど、内容的にクリクリの方が合ってるので。


捨てるという概念を「捨てる」 イオンと連携のリユースブランド | 2021年8月号 | 事業構想オンライン

イオンと実証実験を始めた循環型ショッピング・プラットフォーム「Loop」について、日本代表のエリック・カワバタ氏に聞いた。


「お菓子を買ってほしい」全国の和菓子屋と豆農家に起こっていること

皆さん和菓子買ってください。

立川だったら、立川伊勢屋さんをぜひ。


「リモートパワハラ」のヤバすぎる実態…従来のパワハラとの「決定的な違い」とは @moneygendai


リモートワーカーの4割は自宅のベッドで働いていることが判明 - GIGAZINE

ほぼリモートワークになっちゃった奥さんは、気分転換で時々PC持ってベッドに移動したりはしてるけど、基本はデスクで仕事してます。ずっと家にいるから、それくらいの気分転換は必要なんだろうなあ。


五輪ピクトグラム、大会後は「IOCの所管」 レガシーになる?

1964東京大会は著作権フリーにしたから、レガシーってことだと「自由に使ってね」じゃないかと。多分廣村さんもそれを望んでるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?