見出し画像

授業実践【こきりこ】

1、はじめに

久しぶりの更新になります。
今回は4年生の【こきりこ】の実践です。
私自身、民謡の授業に苦手意識があり
今回も非常に苦戦しました。
自分的には65点くらいの実践ですが
少しでも参考になれば幸いです。
今日も記事を開いてくださり、
ありがとうございます。
それでは、実践になります。

2、授業の流れ

〈めあて〉
こきりこの魅力を伝えよう
以下教師をT、児童をSとします。
※何回も聴かせることを意識しています。

①こきりこを聴く(1回目)
T:今からこきりこを鑑賞します。
   どんな音が聴こえたかメモしながら
   聞いてください。
     (鑑賞後)
T:どのような音が聴こえましたか?
S:太鼓!かね!笛!・・
T:たくさん聞こえましたね。
   では教科書を開いてみよう。

②こきりこの映像を見て真似をする(2回目)
ここでは教科書を見た後に、映像を見ることで
楽器の音色と見た目を一致させます。
T:もしかしてこの中にもうまねできる人って
   いないよね・・・?
S:え!できるよ!先生もう1回流して欲しい1
T:すごいね!じゃあやってみて!(3回目)
  (その後)
T:凄すぎる!他の子はどう?
S:デテレコデンならできる!
T:じゃあそこだけでもいいからやってみよう!
    流すね!(4回目)
T:タイミング完璧!
   何回か聴いたんだけど、
   面白かったところある??
S:デテレコデン!手を叩けるところ!
T:手を叩けるってなに?
S:なんか音楽に合わせて叩ける!
T:なるほどね!じゃあみんなで
   叩いてみようか!(5回目)

③江差追分を聴く 
 拍節と楽器の数を比べるために
 鑑賞をしました。
T:聴いてほしい民謡があるんだけど
   最初はこきりこと似ているところを
   探しながら聴いてね。
  (鑑賞後)
   次は違うところを探してね
  (鑑賞後)
S:先生!こきりこもう1回聞きたい!
   (6回目)

④比較をまとめる
 以下出た意見になります。
 一部省略します。
【似ているところ】
・人の声・楽器がある・声が揺れてる
【違うところ】
・楽器が少ない・手が叩けない

⑤こきりこに戻りまとめる

3、まとめ

こきりこの魅力はこのような感じでした。
・こきりこは手を叩けてみんなで楽しめる
・楽器が賑やかで明るい気持ちになる

4、事後学習

普段仲良くさせていただいている先生から

上記のサイトを教えてもらったので
いくつか聴いて民謡の学習を終えました。
手を叩きながら鑑賞したり
楽器に着目して聴いたりしたことから
その点に気をつけながら聴いている子も
みられました。

5、おわりに


この授業は注意点が1つあります。それは、
江差追分はつまらない民謡
と勘違いされないように授業を進めていくことです。

地域によって様々な民謡があり
どれも魅力があるということを
前提に授業を進めないと
ズレてしまうと思います。

まだまだ改善点がある授業なので
改善点等を教えていただけると
とてもありがたいです。

何か質問等ありましたら
コメントやTwitterのDMで
対応させていただきます。

♡を押していただけると
今後のモチベーションにつながるので
ぜひお願いします!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!