見出し画像

【活動報告】お寺でミニ縁日を開催しました!

今月は与楽寺で「ミニ縁日」の開催、コープデイズ神戸西での「無料学習室」の開放を主に行いました!

本当は、昨年ではイベントをしても、学習室を開放してもなかなか認知されず参加者も0人に等しかったんです。そこからイベントを継続して行いSNSやチラシでの発信を続けることで密に関わってくださる方が増え、今年は毎週日曜日に平均して約10名の方に学習室を利用していただくことに。他の団体・サークルさんのご協力がありながら、小さくとも満足のいく結果を残すことができて嬉しかったです。

1年間本当にいろんな方と接する機会があって、期間が空いて再度話す機会がありました。その際「ずっと続けてこられたから、信頼されているのが見ていてわかります。」と言ってくださる方もいました。すぐに結果や信頼を得たいという強迫観念に襲われて、心を病んでしまう瞬間もありましたが、続けてきて本当によかったですし、もっと力をつけていかないなという励みにもなりました。


1.ミニ縁日(8/19)

このイベントでは小寺という地域の竹を使って「流しそうめん」を行ったり、ピンポン玉ゲーム、射的、みんなでゲームをしたり、水風船で遊んだりしました。なんだか縁日というよりは夏遊びを楽むようなイベントになってしまいましたが、参加してくれた子どもたちが帰る時に満面の笑みで「またねー!」と言って帰る姿を見て「ああ、やって良かったな」と心の底から思いました。

来年はいろんな団体さんや、地域の企業さんなどと連携して、参加する子供も、関わる大人も熱中して楽しめるような大きなイベントを作ろうと思います。(応援していてくださいませ)


2.無料学習室(8/6.13.20.27)

去年の8月からコープデイズ神戸西協力のもと開放している「無料学習室」
今年は学習の時間に加えてワークショップも開催しよう!と決め、アートや科学、プログラミングに触れる機会を提供することにしました。コープさん協力のもと、他にもいろんな講師の方がワークショップをしてくださいました。本当にありがとうございます。

やっぱり実際に継続して活動することからしか見えない課題があるのだと、今月の色々な活動を通して感じました。日曜日は学童がお休みだったり、日曜日に部屋を使用するサークルがおらず空きスペースになっていたりなど。でもこうやって見えない部分が見えるようになってきたからこそ必要な人に繋ぐこともできるのでしょうね。

もっと力をつけて1年通して地域の方々と交流できるように頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この経験に学べ