見出し画像

赤裸々に、大学時代(実験生物学)の卒業論文と発表スライドを公開!

大学時代の卒業論文「小胞体モデル異常タンパク質△proに対するO型糖鎖付加の試験管内再構成」と発表スライドを公開しました。

ファイルの整理をしていて見つけたので懐かしくなってアップしました。 実験生物学の研究です。

卒業論文

卒業発表スライド

実験結果の図表ばかりで説明があまりなく、いかにも実験系という発表です。

卒業発表の台本

発表時間:12分、質疑応答3分でした。

当時は台本を作って先輩や先生に見てもらってそれを丸暗記して発表していました。
社会人の今では発表する場合は必要なキーワードだけをメモして、 発表時はスライドを見ながらその都度話す内容を作り、 各スライドの最後でメモをちら見して言い忘れたことがないか確認しながら進めています。

台本を丸暗記なんて方法は今になれば幼かったなぁと思いますが^^、
成長の記録としてアップしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?